福さん式実践記録!2人目妊活と妊娠生活がちょっぴり不安なママのためのブログ

2015年3月に息子(よっちゃん)を出産し、現在第二子妊娠中^^ 福さん式の妊活で実際に第二子を妊娠するまでと、妊娠してから出産までの記録ブログです。 育児をしながらの妊婦生活ならではの悩みと、お出かけ大好きな私が子連れで行ってみて良かったスポットをご紹介します! ☆趣味:バレーボール・合唱・書道・ドライブ ♡好きな有名人:竹下佳恵・林原めぐみ ☆職業:バリバリの正社員→憧れの音楽ホール職員を経て、出産を機に現在は専業主婦

妊婦の風邪は何科の病院に行く?咳がとまらなくなった妊娠31週の記録

f:id:xv_sunflower_vx:20170816003751j:plain

風邪をひきやすくなるといわれる妊娠中。

実際にひいてしまうと、思った以上にしんどいものですよね・・・


妊娠中に風邪をひいた場合は、何科を受診すべきなのか?
薬などはもらえるのか??


咳が止まらないとお腹に圧力がかかって心配になってきますが
赤ちゃんへの影響は大丈夫なのか・・・?


妊娠31週にして酷い咳風邪をひいてしまって、

検診でもないのに病院に行ってきたので
妊娠中の咳風邪について、気になる疑問とお医者さんの回答をご紹介します!

スポンサーリンク



妊娠中に風邪をひいた場合、薬は飲める?何科で処方してもらうべき??

今回の妊娠中、実は私、風邪をひくのは初めてではありません。

というかもう、毎月のように風邪をひいて体調を崩していました^^;

上の子が風邪をひく(保育園などでもらってくる)→私にうつる
の繰り返しで、もはや無限ループのように思えてつらかった(;´Д`)


周りに聞いても、特に二人目妊娠中にはこの無限ループはあるあるみたいですね。。。しかし本当につらい。


前に風邪をひいたときにこちらの記事にもまとめましたが
www.hutarime-ninshin.com
妊娠中の風邪で病院にかかる場合は、まず産婦人科です。


産婦人科でも基本的な咳止めや鼻水止めの薬(もちろん妊婦さんでも飲めるもの)は置いているはずなので
まずは通院している産婦人科に相談してみましょう。

ただ、産婦人科では風邪の診察はできませんので、必要に応じて内科などをすすめられるかもしれません。

なので風邪がつらくて病院に行きたい場合
産婦人科に電話で相談してみるのが一番良いかと思います^^

あまり産院以外の病院に行って周りの人の風邪をもらっちゃったりしたら余計大変ですからね;

逆に風邪で急きょ産婦人科に行く場合は、周りの人にうつさないよう、しっかりマスクなどしていきましょう!

スポンサーリンク



妊娠後期に咳が止まらない!胎児への影響は??腹圧での破水が心配・・・

さて私は今回、妊娠31週の時に咳風邪がつらくて産婦人科に行ってきました。

もう検診も2週間に1回ペースですが
ちょうど前回の検診が終わってすぐに、咳がひどくなってきて

次の検診まで待つのは辛い・・・ということで
検診ではない週に産院に電話して行きました。


かかってみてわかりましたが
妊娠後期に咳が止まらないのは本当につらいです。

ただでさえお腹が大きくてしんどいのに
咳をするたびに、なんというか、お腹に響きます(:_;)

自分の体もしんどいし
こんなに咳をしてお腹の赤ちゃんは大丈夫なのか、不安になってきちゃうレベル。


産婦人科でもその旨を伝えると
子宮頚管が短くなっていないかなども、見てもらえて安心でした。


結果、子宮頚管には問題なし。
お腹の子も元気でしたε-(´∀`*)ホッ


産院の先生によると

風邪の咳でお腹の子に影響が出たり
早産や破水につながることは、まずないと思っていて大丈夫とのこと。

※単なる風邪の咳ではなくて気管支炎や咳喘息になってしまって1ヵ月以上も咳が止まらないような場合は別です※


確かに咳で破水が誘発されることは稀にあるそうですが
その場合は、どっちみちもうすぐ破水しそうな状態だったところに
咳が最後のきっかけになった、というレベルの話だそうです。


とはいえ咳で体がしんどいことに変わりはないですからね^^;

咳止めのお薬をいただいて、無事に少しずつ回復してきました。

妊娠中にはあまり薬は飲みたくないものですが
体がしんどいのを我慢しつづけるストレスも、良いものではありませんので

くれぐれも我慢はしすぎず

自分の体が一番しんどくないように、ときには薬を飲んだり、しっかり休養したり、していきましょうね^^


★こんな記事も読まれています★
www.hutarime-ninshin.com
www.hutarime-ninshin.com
www.hutarime-ninshin.com

スポンサーリンク


葉酸サプリの摂取はいつまで必要??ベルタ定期購入の解約について考えた妊娠30週

f:id:xv_sunflower_vx:20170814215115j:plain

ついに!いよいよ!
妊娠30週になりました(*´▽`*)

30週ってなんか、いよいよ大台って感じしません?笑

個人的には体調も非常によく、ちょうど定期購入しているベルタ葉酸サプリの今月分が届いたこともあり

そういえば、この葉酸サプリいつまで飲もう??

ってふと思ったのでした。

妊娠初期に必要なのは、いろんなところで見聞きして知っていますが
じゃあ中期以降は??

始め時は知ってるけど、止め時って??

個人的には色々調べてみて、細く長く飲み続けようと思っているベルタ葉酸サプリなのですが

最近は少しずつ飲んでいるから正直けっこう溜まってきているのも事実^^;

いつ定期購入を解約しようか・・・・
解約って簡単にできるのかしら・・・・

今更ながらそんなことが気になって、検証してみました d(´∀`)ノ

スポンサーリンク



葉酸サプリはいつまで飲むべき?妊娠中期以降はどうしよう??

葉酸サプリをいつまで飲むか問題ですが
こちらの記事にも書いた通り、個人的には妊娠中期以降も飲み続けるメリットがあると考えています。
www.hutarime-ninshin.com

厚生労働省の発表では
妊娠中期後期も非妊娠時と比べてプラス240μg、
授乳中には非妊娠時プラス100μg
葉酸が必要であるとされ、
妊娠中期や後期にも普段の食事にプラスして葉酸サプリを摂ることが推奨されています。

参照:http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10901000-Kenkoukyoku-Soumuka/0000114401.pdf


妊活中から妊娠初期には、プラス400μgが推奨されているので
それに比べると妊娠中期以降は若干推奨量は減りますが。

それでも非妊娠時よりは多くの葉酸を摂ることが勧められているんですね。

その理由についても、詳しくは前述の記事に書いていますので良ければ読んでみてください^^

★詳しい理由の記事はコチラ→→葉酸サプリはいつからいつまで飲むのが効果的?妊娠中期以降や産後にも必要だと思う理由まとめ☆ - 福さん式実践記録!2人目妊活と妊娠生活がちょっぴり不安なママのためのブログ


ベルタ葉酸サプリの場合は
一粒に含まれる葉酸の量が100μgで
妊活中から妊娠初期には1日4粒(つまり400μg)の服用になるのですが

私は妊娠中期以降は数量を減らして服用しています^^


ちなみに、プラス240μgにするためには、厳密には1日2粒半?2粒と5分の2??ですけどww


そんな面倒なことはやってられません( ゚∀゚)


なので私は、1日2粒飲んで、翌日には3粒飲んでみたり
1日飲まずに、翌日4粒飲んでみたり
飲み忘れて数の勘定がわかんなくなってみたり笑

とにかくまぁ、なんとなくで飲んでいますww


授乳中はプラス100μgなので、1日1粒飲めばいいからわかりやすいですね☆
でもすぐに飲み忘れそうですね☆笑


この飲み方を推奨するわけではないですが

でも非妊娠時より多めに必要と言われたら
葉酸サプリを飲んでいたらやっぱり安心ですヨ(´▽`)

スポンサーリンク



ベルタ葉酸サプリの定期購入は解約できない?違約金がかかる?!

さて、そんな自己流な飲み方をしているため、妊娠中期以降は半分ずつぐらいしか飲んでいないのに

定期購入をしているので当然ながら葉酸サプリは毎月届きます。


つまり

飲む量より届く量の方が多くて、溜まってくるんですよね(ノ∀`)


授乳期になったら更に、溜まるわけですよね。


そうなると考え付くのがやはり、定期購入の解約


もちろん定期購入を申し込む前にも調べましたが
ベルタ葉酸サプリの定期購入を解約するにはどうしたらいいのか?!

引き止められたり解約させてもらえなかったり、そもそも連絡がつながらなかったりしちゃうのか?!

改めて心配になったのでちょっと調べてみました。


結果。


「すんなり解約させてもらえた」という声と「引き止められて解約させてもらえない」という声、両方がありますね。

当然っちゃ当然かな^^;


ネット上には両方の声があるものですからね。


ここで着目したいのがその口コミの数なのですが
悪い評価よりも圧倒的に、良い評価の口コミの方が多かったのです。私が見た限りでは。

どんな商品にも必ず悪評はつきものです。

悪い口コミが全くないものを探すのは不可能だし

もしそんな商品があったとしたら、逆に胡散臭いですw


しかも最近の口コミでは、今まで電話受付のみだった解約もメールで出来るようになっているみたいです!これは嬉しい☆


ただ、大前提としてベルタ葉酸サプリの定期購入には
6ヶ月間は絶対に継続しないといけない
という縛りがあり、6ヵ月以内での解約は本当にさせてもらえないみたいですね。


葉酸サプリは飲み続けることが大事なので、気持ちわからんでもないですが
そんな頑なにしなくても・・・と思ってみたり
でもそもそもそういう契約で定期購入してるんだしな・・・と思ってみたり。

あと、7ヶ月目以降でも、商品が届く10日前までに連絡しないと、送料と手数料がかかるみたいです。


まぁこれも人件費などを考えると、当然ではありますよね。

なので「解約できない」と悪評を書いている人は、大半がこの6ヵ月縛りや手数料のことを言っているのではないかと思われました。


そんなこんなで、調べてみた印象では、定期購入の解約はそんなに高いハードルではなさそう。
むしろいつでもできそう。

となると。

お値段のことを考えるとやっぱり、定期購入がお得なんですよね~。

単品購入とでは毎月2,000円も変わってくるから、主婦には大きいですよね(´ε`;)


しかも私の場合、今現在サプリが溜まってきてて困るとはいえ、授乳中(少なくとも今後1年間ぐらい?)は、服用をやめるつもりはないのです。

もっと言うと、2人目の授乳が終わったらあわよくば3人目・・・なんて、私は今から思ってたりするわけですw

このあたりは夫婦会議が必要になってきますけど^^;

可能性としては、授乳期が終わってもまた妊活期?!かもしれない。


となると

自分がいつまで飲み続けるか本当にわからない!爆


届いたサプリの賞味期限を見ると、約2年間は保存して服用できるみたいです。

っていうことは・・・?

アカン、自分でもよくわかりませんw


つまりはアレかな、溜まりすぎて置き場に困るまでは、まぁ今のままでいいかなwww


まぁたとえ授乳が終わったり妊活中にならなかったりしても
飲んで毒になるようなものじゃないし

ひょっとして必要としている友達にプレゼントできるかもしれないし(書きながら思ったけどコレ良案ですね!)

ひとまず今いそいで解約する必要はなさそうだという結論に至りました(´∀`*)


もしいつか解約したら
本当にアッサリ解約させてもらえたのかどうか?!レポートを書きますね笑。



★こんな記事も読まれています★
www.hutarime-ninshin.com
www.hutarime-ninshin.com
www.hutarime-ninshin.com
www.hutarime-ninshin.com

スポンサーリンク


妊娠中、夜の外出は控えるべき?!友達と夜ご飯に行った妊娠29週☆

f:id:xv_sunflower_vx:20170808233519j:plain

妊娠してからは、あまり夜には出かけなくなったという方が多いのではないでしょうか?

お仕事をされている人なら、帰宅が夕方以降になることはあるでしょうが

私自身、一人目を妊娠してからというもの
夜、友達とご飯に行ったりする機会は格段に減りました。

お酒も飲めないですしね~^^;


とはいえ長い妊娠期間中、1度や2度は夜ご飯のお誘いなんかも、あったりしますよね。

今回、私は妊娠29週のときに、友人と夜ご飯に行ってきました☆


なんとなく不安な妊娠中の夜の外出ですが・・・注意点や私なりの判断基準をまとめてみましたので、参考にしてみてください^^

スポンサーリンク



妊婦が夜出かけるときの注意点!

妊娠中の夜の外出。
一番の注意点は・・・当たり前ですが体調第一!ということ。

自分の体調は自分にしかわかりませんからね。

少しでも不安を感じるときは、外出は控えておきましょう^^

友達と食事も、出来ればランチのほうが、何かと安心だとは思います。


ミもフタもないけれど、出かける場合もあくまで自己判断です。


私の場合、今回は久しぶりに集まれるメンバーだったことや
結婚して遠くに行くことが決まっている友達だったこと

何より、2人目妊娠してからは1度も夜ご飯に出かけていなかったので
一度ぐらい友達と夜ご飯に行きたかったこと!笑

などなどの理由により

体調も安定していたし、まだ臨月まではもう少しあるし・・・というタイミングだったので
29週での夜のお出かけとなりました(。>∀<。)


いくつか気をつけたこととして

通勤ラッシュに巻き込まれないこと!

これはかなり大事です。

満員電車ではお腹を守れませんからね><

金曜や土曜の夜に出かける場合は、特に場所や時間帯への注意が必要ですね。

あと長時間の移動も、思っている以上に負担になりますので
出来れば少しでも自分の家から近いと良いと思います。

帰りが遅くなりすぎないことは、言わずもがな。


そしてお店は、予約していくのがベスト!

人気のお店に並んだり、どこのお店に入ろうかウロウロしたり・・・
なんていう、妊娠前は何ともなかったことが、かなりしんどいです!

出来るだけ体の負担を減らすためにも、お店はしっかり予約しておきましょう♪

店内が禁煙(またはしっかり分煙)であることも忘れずに!

座敷や掘りごたつ、イスが良いなどの希望があれば、予約してくれる人に伝えておくと良いですね^^

このあたりは個人の好み?個人差もあるでしょうから・・・ちなみに私は妊娠中の座敷はしんどかったです!


以上、妊娠中に夜ご飯に出かける際の注意点をまとめてみました☆

出産したら妊娠中以上に夜の外出は難しくなるので、体調にさえ気をつければ、友達や家族との夜の外出はとっても良い思い出になるし、リフレッシュにもなると、個人的には思いますヨ(´>∀<`)

スポンサーリンク



出産したら出来なくなるから妊娠中に出掛けておくべき!な事まとめ☆

妊娠中の夜の外出は、体調さえ気を付ければ良い思い出になるというお話、
もちろん個人の考えによって変わる部分だと思いますが(妊婦なんだから外出よりも安静を優先すべきっていう考え方もとっても素敵だと思います!)

私自身は、出掛けてめっちゃ良かったです(ノ≧∀)ノ

もともと外出は好きだったし、とっても良い気分転換にもなり
たった1回だけだったけど「これで当分行き収め!」って思って楽しめました^^

ママ友に聞いてみても、妊娠中に夜の外出収めに行った!っていう人はけっこう多かったですね☆


ほかにも、産後はなかなか、外出がままならなくなりますので、特に子連れで行きにくい場所には妊娠中に行っておくと良いかもしれません。


よく挙げられるのが

美容院

映画館

コンサート

美術館

スポーツ観戦

焼肉

あたりでしょうか。


美容院は、みんな共通ですよね!出産前に行き収めしておきたいところです。


そのほかは、まぁ無理に行かなくても良いと思うけど・・・笑。

日頃から自分が好きだったもので、産後しばらく行けなさそうなところには、行っておいて損はないと思います^^

映画好きな人だと、映画収めはぜひしたいですよね☆
f:id:xv_sunflower_vx:20170809002741p:plain

ちなみに私は映画は普段、全然見ないのですが、
第一子妊娠中に、優しい義弟が映画のチケットをたくさんくれて、むしろこのとき初めて旦那さんと映画デートしました笑

しかもお互い、見たい映画が全く噛み合わずに、一緒に映画館行ったのに別々の映画を観たというオチつき!笑笑


あとは特別な外出でなくても
ゆっくりお買い物したり
ちょっとカフェで一服したり・・

なんていう1人時間が、産後はものすごく貴重なものになるので

意識して毎日を楽しむだけでも全然違うと思います♡


外出ではないかもですが、トイザラスや赤ちゃん本舗などの子供用品店は、妊娠中にメンバーズカードを作っておくとお得な特典がもらえたりするので
そういう情報をチェックしておくのも良いですね(。-艸・。)

トイザらス・ベビーザらス ポイントカードキャンペーン!

妊娠初期からがお得!ポイントカード会員登録|アカチャンホンポ


赤ちゃん用品店じゃないけど、ベルメゾンiconでも出産報告をするだけで1,000円分のポイントがもらえます!

ベルメゾン「応募者全員に1,000ポイントプレゼント」
icon


あとはAmazonファミリーも、1年間無料で利用できる(年会費分のポイントキャッシュバックがある)ので
申し込んでみても良いかも^^


赤ちゃんの誕生はもちろん楽しみですが
貴重な妊娠期間中、今しか出来ないこともイロイロ楽しめたらいいですね^^


★こんな記事も読まれています★
www.hutarime-ninshin.com
www.hutarime-ninshin.com
www.hutarime-ninshin.com
www.hutarime-ninshin.com

スポンサーリンク


2人目出産体験記☆突然の完全破水で急いで病院に!陣痛3時間でスピード出産!!

f:id:xv_sunflower_vx:20170724132400j:plain

前回のブログ更新から早1ヵ月・・・

いや~生まれました(。・∀・。)

無事に第二子を出産し、もうすぐ1ヶ月です。
あっという間の1ヵ月でした。。。

書きたいことは山ほどありますが
まずは忘れないうちに出産体験談を!


今回は私が恐れていた(?)いきなり完全破水からの出産となりました!

完全破水ってどんな感じ?!
その後お産はどんな風に進むのか?!

そして今回、自分なりのテーマでもあった「痛くない自然分娩」!

ソフロロジーヒプノバーシングを少しかじってみて、その効果はどうだったのか?!

まだ記憶が新しいうちに、まとめたいと思います!!

スポンサーリンク



突然の完全破水、兆候は?!尿漏れとの区別はつくのか??

今回の2人目出産、37週の検診で「もういつ生まれてもおかしくないね」と言われていて
今か今かと待っていたのですが

結局、予定日をあっさり過ぎ、前駆陣痛はあれども全くお産の気配がなく・・・

ついには誘発分娩のお話まで出てきた頃

それは突然にきました( *゚Д゚)*゚Д゚)

予定日超過4日目の夜。

相変わらずお腹は頻繁に張るものの、陣痛につながる感じではなく

今日もまた何事もなく過ぎていくのか~

なんて思いながら、息子を寝かしつけるために布団に入ったのが20時ごろ。

なかなか寝付かない息子を横目に、私のほうがウトウトしていたら


突然


パツンッ!!


と。

お腹の中というか股の奥のほうの辺りで

風船が弾けたような感覚がありました。

思わず「痛っ」と声に出てしまったぐらいの痛さでした。


たまたまママ友の1人が、寝ているときに破水してからの出産を経験していて

「お腹の中で風船が弾けたみたいな感じがして、すぐに羊水があふれてきた」

と言っていたのを覚えていたので
「もしやこれが噂の突然破水?!」と思ったものの

”すぐに羊水があふれて”くるようなことはなく^^;

あれ?気のせい??

でも何か、気になるし・・・と思ってとりあえずトイレへ行ってみると。


念のために当てていたナプキンに、少し血の混じった水?みたいなものが!


(*゚ロ゚*)ハッ!!これやっぱり羊水やん!!

と思った瞬間

シャーーーーーーっと流れ出てくる羊水(((゚д゚; )))!!(なんか生々しくてすみません;)


ちゃんと便座に座ってからでよかった~(*´∀`*)

じゃないわーー!ここから1歩も動けないよー!!

このまま羊水が出尽くしてしまったらどうしよ!!(((( ;゚Д゚))))


と1人で焦っていたら

まだ寝ていなかった息子(2歳3ヶ月)が
「ママどうしたの~?」と、トイレを覗きに来てくれて!!

神ー!天使ーーー・゚・(*ノД`*)・゚・!


すぐに「ママの携帯取ってきて!」と言うと

子供ながらに、ただならぬ様子を感じ取ったのか、大急ぎで取ってきてくれて
おかげで母(すぐ隣に住んでる)に電話を出来て、

何とか病院に向かうことが出来ました!


そんな訳で、突然破水の教訓。

前兆は、ない!油断禁物!!

臨月になったら常にナプキンは装着しておくべし!!


ちなみに前回の出産では、毎日のように「もしいま破水したらどうしよう」って考えながら
大きいナプキンも常に当てていたのですが

結局最後の最後まで破水せず、お医者さんによる人口破水になりました^^;

そのため、意外と破水ってしないんだなって思っちゃって、今回は完全に油断していたし
この日もたまたま何となくナプキンを着けていただけでした。

いやぁ、ナプキン、大事ですw


私は完全破水でけっこうな量の羊水が出たと思うので
尿漏れと間違うというレベルですらなかったですが

夜用ナプキンをしていたので漏れることもなく

ナプキンすごいなって思いましたww


あとで助産師さんに聞いたことですが、たとえ完全破水しても
病院に着く前に羊水が出尽くしちゃう!ってことはまず無いので

突然の破水になっても、慌て過ぎずに、落ち着いて病院に向かいましょうね^^

スポンサーリンク



破水からの陣痛の進み方って?!MINMIの「痛くない出産法」を実践してみた結果!!

さて、そんなこんなで即病院に向かうことになったわけですが。

破水したっていうものの、陣痛はほとんどなくσ(-ε-` )

まぁお腹は時々張ってますけども。っていう程度ww


主人はまだ職場だったため母の車で病院に向かったのですが

息子もまだ寝ていなかったので置いていく訳にも行かず、息子の子守として父まで同乗してくれて
なんだか大人数で病院に向かいました^^;

個人的には、陣痛がきたらかけたいCDとかも用意していたのに
残念ながら息子のリクエストでアンパンマンメドレーしか流せない車内(笑)

全然まだ陣痛ないんだけど~とか
談笑しながら呑気に病院に到着ww


病院に着いてからも陣痛はほとんどなかったものの
車を降りてからはずっと

1歩あるく度に羊水がジュワっと出てくるのがわかって
なかなか不快というか、怖い感覚でした・・・


病院到着後、まずはすぐに内診。

子宮口は2センチぐらい。やっぱり全然や~ん(´゚д゚`)

パッと見た感じで破水してることに間違いはなさそうだけど
念のため本当に羊水かどうかを確認(リトマス紙みたいのをつけて、一瞬でわかる検査でした)

そしてNSTで、お腹の張り具合もチェック。

破水の影響で赤ちゃんの容態が悪化していないかも見るため、長めにNSTをとりますと言われて
30分ぐらいしてたかな?

そうこうしているうちに旦那も到着。

まだまだ余裕で喋れる私^^;

突然破水したことや、息子が助けてくれたことなど、ひとしきり楽しく話しましたww


NSTも終わり、助産師さんの判断は

まだ本格的な陣痛にはなっていないのでお産まで時間はかかりそう。

だけど、破水してしまっているから帰すわけには行かないので、今から入院となります。


とのことでした。


息子は既に寝てしまっていて、車内で父と待機していたので、これ以上付き合わせるわけにも・・・ということで
両親と息子には帰ってもらって、主人にだけ付き添ってもらうことに。

時間は夜の10時ぐらいでした。


しかし即入院とは言っても、何せ陣痛がまだまだ・・・

でも破水してから時間が経つと感染症とかも心配・・・
24時間以内に陣痛が始まらなかったら、促進剤とかも考えますね、と言われました。


助産師さんに、どうやったらお産すすみますか?歩いたりしてもいいですか?
と聞くと

動くと羊水が出てしまうので、あまり動かないで、出来れば今は寝れるうちに寝てください。

との答え^^;


一人目のときは、陣痛が遠のきそうになったとき、めっちゃ歩かされたんですけど~~~~!笑

出来るだけ動かずにお産を進めるって、どうすれば~~~^^;?!


助産師さんの言葉通り、私たちに用意されたのは、痛みに耐える陣痛室ではなく
普通の和室(笑)

いきみ逃しグッズも一切無くて(まぁ逃すほどの痛みもないんだけどw)
お布団が敷いてあるだけで、どうぞ寝てくださいって感じのお部屋でしたww


あまりにも出来ることがないので、とりあえずトイレに行って

MINMIさんの本で読んだとおり
「早く出ておいでね~。ママはいつでも大丈夫だよ~~。」と、ひたすらお腹に念じるw
www.hutarime-ninshin.com

だ~んだん、いい感じにお腹が痛くなってきて!

その度に


「上手じょうず~!いい感じだよ~!右回りだよ~!」
とますますお腹に念じる!

主人はちゃっかり寝ていたので、声には出さずに念じるだけ^^;


そうこうしているうちに、11時を過ぎる頃には10分間隔を切るぐらい!
お腹の張りも、寝てられないぐらいになってきて!


その後、様子を見に来てくれた助産師さんに
良い感じに陣痛が来てて、寝てられないぐらいになってきました、と言うと

じゃあ一度、内診してみようか!と^^

いったん分娩台に移動して内診してもらうと

子宮口は3センチぐらい。。。あれ?!まだまだじゃん(´・ε・`)チェ


でも陣痛が来たなら一気に進むかもしれないし
お尻を押されるような感覚になってきたら教えてね!と言われ

また和室に帰されましたw


これが深夜の0時ごろ。


和室に戻ってから、相変わらずお腹が張る度に赤ちゃんに話しかけながら

お尻を押されるような感覚か~
そういえば一人目のときもそんな感じだったな~
ていうか、あれ、今まさに、
お尻押されてるみたいなやつ来てる~?!

だんだん本当に、内側からお尻を押されてるみたいになってきて

赤ちゃんへの語りかけ

プラス

ソフロロジーの本で読んだ「長い深呼吸」
お腹の張りをやり過ごしました。
www.hutarime-ninshin.com

0時半を過ぎた頃にまた助産師さんが見に来てくれて

「お尻押されるような感じなってきました!」と嬉しそうに報告w

落ち着いてるね~と談笑しながら
次の張りが来たタイミングで

助産師さんが腰を支えてくれるというか、お尻を押してくれるというか

なんていうかこれがもう!

辛いのがめっちゃマシになった!

助産師さんすごい!まさにゴッドハンド!!


前回の出産では、陣痛に耐えすぎて病院に着いたときにはほぼ全開、即分娩台で
陣痛室も助産師さんのゴッドハンドも未体験だったんですよね(´・∀・`)笑


そして次のタイミングで助産師さんがそのゴッドハンドを主人にも伝授。


さらに次のタイミングで主人がゴッドハンドに挑戦!

「全然ラクにならん~もっと強く~なんか違う~」
とゴネまわる私ww


結局、主人の出番はその1回だけで(笑)、ずっと助産師さんが助けてくれて
と言ってもそれで数回の張りをやり過ごしただけで

ちょっともう1回、内診させてね

と言われたのが午前1時ごろ。


今度は和室のまま、主人を追い出して内診。


子宮口は5センチぐらい、と言われ

まだまだか~

と思ったら

部屋移動しよっか!と。


てっきり初の陣痛室に行くのかと思いきや

まさかのいきなり分娩台!!


「え、もう分娩台ですか?子宮口5センチなんじゃ・・・?」
と聞くと

「子宮口は5センチだけど、赤ちゃんがいい感じに下がってきてるからね^^」

との答え。


そんなこともあるんですね~(´・∀・`)


分娩台に乗ったのが1時15分頃。


そこからは本当もう、あれよあれよと言う間に

何度かいきみを逃してたら

助産師さん「いきみたかったら、いきんでもいいよ!」

私「え、もういいんですか?!」

助産師さん「いや、まだ逃せるなら深呼吸で逃してほしいけど」

私(心の中)「どっちやねん!!!」


なんてやってるうちに、いつの間にか先生(産婦人科医)も登場した!

え、ほんとにもう出てくるの?!早くない?!


もちろんこの間もず~っと、張りがくる度お腹に話しかけながらの深呼吸です。

助産師さんによると、落ち着いて深呼吸できていたから、いきまなくても自然に赤ちゃんがどんどん降りてきていて
だからもういきんでも良いぐらいの位置だけど、いきまなくても赤ちゃんが自分で出てこようと出来ていたみたいです。

やっぱり赤ちゃんってスゴイ!


MINMIさんの本や、ソフロロジー、ヒプノバーシングをかじってみて

お産の間は「痛い」って言わないぞ!と決めていた私ですが。


ここまでの間はずっと「痛い」とは言わずに出来ていたのですが
(「ちょっと待って」とか「無理~」とかぐらいは言ってました^^;)


ついに最後、赤ちゃんが出てくる瞬間だけは、やっぱり「痛い痛いー!」って、言っちゃいました( ;´ω`)

うーむ、修行が足りませんなw

とはいえ実際、赤ちゃんの頭がけっこう大きかったみたいで(検診では小さめって言われてたのに!)

しかも最後、頭が一気に出ずに股に挟まってしまったようで(想像するだけで痛い)


そのときはさすがにめっちゃ痛かったし
息子のときはもっと簡単に出てきたのに~!!って思いました(←でもたぶん思い出補正ww)


最後に頭が挟まってしまったから、赤ちゃんも苦しかったみたいで、
出てきた赤ちゃんは顔色が悪く見えて、

第一声は思わず「ごめんね~苦しかったよね~」と言ってしまいましたが


でもすぐに元気な産声を上げてくれて

午前1時54分、感動の対面となりました。


破水したのが20時半ごろ。

本格的な陣痛が始まったのが23時ごろ。

分娩台に移動したのが1時過ぎ。

そこから約40分でのスピード安産でした。



今回、自分の中のテーマだった「痛くない自然分娩」を自分なりに心がけてみて
その効果は、ものすごく実感できました!!


特にMINMIさんの言われていた「赤ちゃんへの語りかけ・応援」

これは本当に、自分自身も励みになったし

先に破水してしまって動けない中でもどんどんお産がすすんだのは、間違いなくこの語りかけが良かったからだと自分では思っています。

赤ちゃんと一緒にお産を出来た!という一体感は何とも言えず、感無量でした。


ソフロロジーやヒプノバーシングで言われていた「リラックスした深い深呼吸」も
意識するだけで痛みは本当に軽減されました。

助産師さんにも、最後まで落ち着いて良いお産ができたね。と言われました^^


個人的には最後はちょっと取り乱してしまったので
もし3回目の出産があるなら、もうすこしソフロロジーやヒプノバーシングもしっかり学んで実践できたらいいなって思います。

ソフロロジーの本によると、最後までいきまずに赤ちゃんの力だけでお産をするので
出てきた赤ちゃんは生まれた瞬間から顔色もすっごく良いのだそうです。


本当にそんなこと可能なのかな?!

今回、生まれた赤ちゃんの顔色が苦しそうに見えたことだけが可哀想だったので
本当にそんなお産が出来たら赤ちゃんにも優しいだろうなって、心底思います。



そんなこんなで反省、感動、たくさんあった出産だったけどとっても素敵な体験になりました。

よく言われる
「感動で痛みがふっとんだ」というよりは

「痛みよりも感動のほうが圧倒的に大きかった」と自信を持っていえます。


難しい理屈はさておいても

赤ちゃんへの語りかけと応援

深い深呼吸でリラックス

この二つは間違いなく、お母さんにとっても赤ちゃんにとっても良いお産に繋がると確信できました。

これから出産される方はぜひ、心がけてみてください^^素敵なお産になりますように♡




★こんな記事も読まれています★
www.hutarime-ninshin.com
www.hutarime-ninshin.com
www.hutarime-ninshin.com
www.hutarime-ninshin.com


スポンサーリンク


2歳の息子の赤ちゃん返りが激しくなってきた妊娠28週ごろ。我が家の場合の体験談

f:id:xv_sunflower_vx:20170619134749j:plain
2人目以降の妊娠、大きな心配ごとの一つが、上の子の赤ちゃん返りですよね。。。

うちの子も、甘えん坊で泣き虫な2歳男子なので
妊娠がわかった頃から、赤ちゃん返りっぽい傾向がありました。


具体的には夜泣きが増えたり、卒業しかけていたオシャブリが手放せなくなったりしました( ;'д`)


幸い私は妊娠の経過もよく、お医者さんからも
「上の子を抱っこしたり、上の子にキックされたぐらいじゃ流産の原因にはならないから、いっぱい構ってあげてね」と言われていたので

極力、妊娠前と変わらず接してきたつもりですが・・・

さすがにそろそろお腹も大きくなって、物理的に抱っこもしんどくなってきた妊娠28頃。

いよいよ息子の赤ちゃん返りが激しさを増してきました^^;


妊娠中に上の子供が赤ちゃん返りしたときの対処法って?!

もちろん子供にもよるし、正解なんてないと思いますが
我が家の場合の体験談と、効果的だった言葉がけをご紹介します^^

スポンサーリンク



妊娠中から赤ちゃん返りする?イヤイヤや夜泣き、抱っこが大変!!

上の子の赤ちゃん返りって、いつから表れるものなんでしょうね。

私はてっきり、赤ちゃんが生まれて、お母さんを取られたような気持ちになって赤ちゃん返りするのかと思っていたのですが

子供って敏感ですね!

うちの子を含め、周りに聞いてみても
妊娠中から上の子が赤ちゃん返りした!という例がけっこう多かったです!!


中にはお母さんより先に上の子が妊娠に気づく、なんていう話もありますもんね。

それだけ子供は、お母さんの変化を感じ取っているのだと思います。


子供の年の差として多いのはやはり、2歳差や3歳差だと思いますが
そうなると、ちょうど妊娠期間や産後とイヤイヤ期が重なることになり

赤ちゃん返り×イヤイヤ期のダブルパンチになってきます^^;


うちの子の場合も、もはやどこまでがイヤイヤ期でどこまでが赤ちゃん返りなのか
よくわからない感じです^^;


夜泣きが増えたこと、
オシャブリを求めるようになったこと、
抱っこをせがむようになったこと、

あとはとにかくグズグズ言うことが多くなりましたが
これはイヤイヤ期もあるのかな~と個人的には思っています;


妊娠中で体も思うように動かなくなってくる中、上の子がこんな状態だと体力的にも精神的にもしんどいですよね;

ただ、仲良しのママ友(職業は保育士さん!)によく言われたのが
「妊娠中から赤ちゃん返りするような賢い子は、生まれたら案外すんなり、良いお兄ちゃんになってくれるよ!」
ということ。

ほんとかどうかなんてわかりませんが、かなり心が軽くなりました。

今でこんなだったら、実際生まれたらどうなっちゃうんだろう・・・と心配になっている方!

大丈夫!!
生まれてみないとわかりません!笑


逆に、妊娠中には赤ちゃん返りなんて全くなかった子でも
赤ちゃんが生まれたとたんに激しく赤ちゃん返りすることだってあります。


本当、そのときになってみないとわからないですよね(。-`ω´-)

そしてそのとき、そのときに、試行錯誤しながら対応していくしか、ないんだと思います・・・!

スポンサーリンク



上の子の赤ちゃん返りが激しいときは・・・うちの息子が落ち着きを取り戻した言葉はコレでした。

妊娠中や産後、上の子の赤ちゃん返りにどう対応すべきかですが
これはもう、自分が「こうしよう」と思ったようにするしかないと思います。

試行錯誤の中で、見つけていくしかないのかと。。。


例えば、私より一足先に2児の母になった妹の場合は
妊娠中、体がしんどいのもあって、上の子の抱っこはほとんどしなくなりました。

甥っ子ももともとあんまり抱っこをせがむほうではなかったので
意外とアッサリ納得し、それ以降、抱っこはパパの役割、になっています。


でもうちの息子の場合は、元から抱っこ大好きだったこともあって、
私が抱っこするまで泣いて転げまわって(家の外であろうとw)ゴネ続けました^^;


なので私も自分の体調が許す限りは、出来るだけ抱っこして、甘えさせてあげようと思っていました。


助産師さんから言われたことですが、
上の子の赤ちゃん返りは確かに心配だけど、それも一つの成長であり試練なので
そもそも赤ちゃん返りして当然だということ。


本当に心配する程度かどうかの判断基準は

ご飯は食べているか

水分は取れているか

夜は寝られているか

風邪が治らないというようなことはないか

など・・・つまり体にまで支障をきたしていないか、ということだそうです。


本当に極度のストレスを感じていると、上記のように
ご飯を食べられなくなったり、夜眠れなくなったり(夜泣きとかのレベルではなく)するそうです。

そうなると心身ともに心配な状態なので
しかるべき機関に相談したほうが良い(まずは助産師さんへの相談でも!)とのこと。


あとは全く赤ちゃん返りがないタイプの子の場合も
この子は大丈夫と安心しすぎずに、下の子が生まれると必ず何かしらのストレスは感じているはずなので

上の子のことも注意してみてあげたいですね。


甘えが激しくなったり駄々をこねたりという、いわゆる一般的な「赤ちゃん返り」が見られる子は
むしろそれだけ気持ちを発散できているのは良いことであり、ちゃんと成長している証でもあるので

出来るだけやさしく見守ってあげることを心がけたいところ・・・とは言っても、ママも大変ですけどね^^;


しばらくは上の子のことも「生まれたての赤ちゃん」だと思って接してあげるぐらいで良いよ、と助産師さんには言われました^^


今は一般論としても「エルダーファースト」が主流ですよね。
つまり出来るだけ上の子を優先させましょう、という考え方です。


私自身3人姉妹の長女で
妹が生まれるのがすごく嫌だった記憶があるから息子の気持ちが痛いほどわかるし

何より、息子は別になりたくてお兄ちゃんになる訳じゃないですからね。

まだこんなに小さくて甘えん坊な息子を「お兄ちゃん」にしてしまうのは、ある意味私たち親の都合のような気がして
息子に申し訳なく感じることもよくあります。


息子の赤ちゃん返りが本格的に激しくなってきたのも
私のお腹が目に見えて大きくなってきて
周りからも「もうすぐお兄ちゃんだね~」なんて言われるようになってからかなぁと。

「お兄ちゃん、いやー!」「赤ちゃんキライ!!」

と言って泣くようになりました。


やっぱり私もその気持ちはすごくわかるので

自分がお姉ちゃんになるとき、お母さんにどう言って欲しかったか

どんな言葉が欲しかったか

を、考えてみました。


そして息子に
「お兄ちゃんにならなくても良いよ」と伝えました。


さっきも書いたとおり、やっぱり息子は、なりたくてお兄ちゃんになるわけじゃない、という気持ちが私の中にはずっとあったので。


無理してお兄ちゃんにならなくても良い、
今のままのあなたが大好きだよ、

ということを、夜寝る前、お布団の中で(このときが一番冷静に話を聞いてくれるので)何度も息子に話しかけました。


あくまでも我が家の場合ですが、それを伝えるようになってから、息子はすごく落ち着いてきたように思います。

まだまだ甘えますけどね^^;
少なくとも「赤ちゃんキライ」とは言わなくなったかな。。。


それから少しずつ

無理にお兄ちゃんにはならなくて良いけど
ママのお腹には赤ちゃんがいるから、赤ちゃんと仲良くしてくれると嬉しいな

というようなことも伝えたりしつつ。


そのうちだんだん息子のほうから、

「赤ちゃんチョンチョンしていい?」

といってお腹に触ってくれるようになってきたので、何となく伝わってるんじゃないかなぁって、個人的には思っている今日この頃です。


ちなみに旦那も長男なのですが、
弟が生まれることとか、自分が兄であることを嫌だと思った覚えが人生で一度もないらしく

(よっぽど義両親の育て方が良かったのか旦那が鈍感だったのか!笑)

息子に対しては「カッコいい兄ちゃんになろうな!」と言ってるみたいですw

息子もパパにそう言われることは満更でもないようで?
ニヤニヤしながら「嫌~~」って言ってるけど、なんだか嬉しそうに見えます^^;


ようは、どんな言葉でもいいから、ちゃんと自分のことを大事に思って接してくれている、ということが伝わればいいなと、私たちは思っています。


兄弟の接し方や育て方って、今後も悩みは尽きないと思いますが
妊娠中の赤ちゃん返りは最初の試練なのかなと、感じました。


正解がないからこそ、自分自身も試行錯誤しながら、子供のことをしっかり見て、接していけたらなと思います^^



★こんな記事も読まれています★
www.hutarime-ninshin.com
www.hutarime-ninshin.com
www.hutarime-ninshin.com
www.hutarime-ninshin.com
www.hutarime-ninshin.com


スポンサーリンク


クックルンにあつきくん、ヒルナンデスにひららちゃん、しまじろうDVDの子が活躍しすぎー♪ヽ(*゚ェ゚*)ノ

我ながら、わかる人にしかわからないタイトルですよ笑。

今日、久しぶりにお昼の番組「ヒルナンデス」を見ていたら
お料理のコーナーに、なんか見覚えのある子役の女の子。

名前を聞いてすぐ思い出しましたが
「こどもちゃれんじ」のDVDに出てる早坂ひららちゃんじゃないか━━━━(#゚ロ゚#)━━━━ッ!!

息子がやってる「こどもちゃれんじ」で届くDVD、
1歳から2歳ぐらい対象の、かなりのコーナーに登場してる子です!

こどもちゃれんじのDVDをよく見てる方なら共感していただけるかもしれませんが
出てくる子役の子が、それはもうかわいいんです!

そしてDVDを見てるうちに、あまりの可愛さに子役ちゃんの顔と名前まで自然と覚えてしまうんです!(え、私だけ?笑)


私(と、いつも一緒に見ている妹w)の、特にお気に入りの子が
「ひららちゃん」「あつきくん」「あいちゃん」だったのですが

ちょっと今すぐは画像がないですが、またDVD見ながらテレビ画面を写メってみますw
ほんと可愛いので!笑

今回ヒルナンデスに出ていたのが、その「ひららちゃん」こと早坂ひららちゃんでした!


そしてもう1人「あつきくん」ですが、この4月から、新しくなったEテレの番組「キッチン戦隊クックルン」に出演しています!

茶太郎役、名前は盛永 晶月くんですね☆


しまじろうDVDに出ていた子役ちゃんたちが、テレビで活躍する姿を見て本当に嬉しくなっちゃう今日このごろ(我ながら誰目線なのかw)。


というわけで、完全に自己満足ですが、「こどもちゃれんじ」DVD出演子役の
早坂ひららちゃん盛永晶月くんについて、応援の意味の込めて情報をまとめてみました♡

スポンサーリンク



天才バカボンに大抜擢された「早坂ひらら」ちゃん!ドラマや映画、CMにもどんどん出演中~!!

まずは最近、ヒルナンデスに登場している早坂ひららちゃんから♡

早坂 ひらら (はやさか ひらら)


写真右側がひららちゃんですね^^(言わんでもわかるかw)

生年月日:2011年10月08日

出産してからすっかりテレビやドラマは見なくなっていたのですが
ひららちゃんは既に、ドラマにもたくさん出演してますね(*・∀・*)!

中でも「天才バカボン」のハジメちゃん役は、1000人の中から大抜擢されたのだそう!

天才バカボンが実写化されたのはニュースで知っていましたが
ハジメちゃん役でひららちゃんが出てたとは知らなかった!

あとは、話題になったドラマ「37.5℃の涙」の7話と8話にも出演し
その演技力が絶賛されたのだとか!

これも見たいと思いつつ見れなかったドラマ~^^;

世間についていけてないなぁww

最近ではなんと、CMでピコ太郎になったりもしてる!!

大活躍ですね~♡

「こどもちゃれんじ」のDVDでも、いつもニコニコしていて、しゃべり方もとっても可愛くて癒し系のひららちゃん☆

これからますます、人気が出てきそうな予感ですね・・・(。>∀<。)

クックルンでお馴染みになった「盛永晶月」くん!ドラマやCMにも!!

そしてクックルン茶太郎役、森永晶月くんです☆

盛永 晶月(もりなが あつき)


生年月日:2011年04月08日


ひららちゃんとは同級生になるんですね!

茶太郎を見た瞬間に「あつきくん」だと気づいた私( ̄ー+ ̄)

思わずテレビの前で叫びましたからねww

一緒に見てた妹も、ほんまやー!と、叫んでました笑


茶太郎の、ちょっとたどたどしい感じにもう毎日きゅんきゅんです♡


「こどもちゃれんじ」DVDでは
歯磨きコーナーやダンスコーナーなど本当たくさん出演していたあつきくんですが

最近のDVDではめっきり見かけなくなっちゃって

どうやら2017年バージョンでは出演部分が全て差し替えられているような気さえします。


やっぱりNHKの番組に出るから、他のには出演禁止とか、あるのかな?

と思いきや、事務所のページを見たら、いま民放で放送中のドラマ「母になる」にも出演してる?

その辺りの詳細はちょっとわからなかったですが・・・


あとはユニチャームのオムツ「オヤスミマン」のCMに出演している動画もありました^^

あぁかわいい・・・!笑

とりあえず、あつきくんは毎日Eテレで見れるので
クックルンを見て癒されます(*´∀`*)


子どものために始めた「こどもちゃれんじ」で
まさか自分が子役にハマるなんて、想像もしてませんでしたw

今後もみんなの活躍を、謎の立ち位置から応援しています~♪(。-艸・。)


★こんな記事も読まれています★
www.hutarime-ninshin.com
www.hutarime-ninshin.com
www.hutarime-ninshin.com

スポンサーリンク


ママ&キッズ ナチュラルマーククリームを使ってみた妊娠27週!使用感をレビューします☆

今回の妊娠ではお腹が大きくなるのが早く
安定期に入ると同時ぐらいに、妊娠線予防のためAFCのマタニティクリームを購入して使っていましたが

※詳しくはコチラ↓
www.hutarime-ninshin.com

妊娠27週ごろにしてやっと、このクリームを使い終わりましてw


・・・我ながらこのペース、どれだけズボラにしか塗っていないかよくわかりますね^^;


すぐに買い足しても良かったのですが
そういえば一人目の出産後にいただいた
「ママ&キッズ ナチュラルマーククリーム」がまだ残っていたことを思い出しまして!

AFCマタニティクリームを買い足す前に
いったんこちらの「ママ&キッズ ナチュラルマーククリーム」も使ってみようと思い、使用してみました☆

どちらも使ってみた結果の感想と、その使用感をレビューしてみたいと思います^^

妊娠線予防クリーム選びの参考になると嬉しいです~☆

スポンサーリンク



ママ&キッズの使用感は?新生児の赤ちゃんの顔にも使える??

「ママ&キッズ ナチュラルマーククリーム」といえば
妊娠雑誌なんかにもよくサンプルが付いてくるので、一度は見たこと、使ったことのある方が多いのではないでしょうか?!

サンプルはこんなのですね☆
f:id:xv_sunflower_vx:20170615143745j:plain
ほんとはもっと、台紙とかちゃんとついてますけどね^^;
すぐに捨ててしまう性格のため^^;;

私はたまたま、第一子の出産後、産院からのプレゼントとしてこちらのお徳用ボトルをいただいたのです!

by カエレバ

産後しばらく使っていましたが、なんせ大容量だし(私自身ズボラだしw)
息子はあんまり湿疹も出なかったので、使い切れずに少し余っていました^^


このクリームは、無香料・無着色で、生まれたての赤ちゃんのお顔や体にも使えます♡

楽天のレビュー評価も良いですね☆

うちの息子は肌が強いほうみたいで、クリームによって荒れたりしないのであまり参考にはならないかもですが

肌が弱い甥っ子2人も、このクリームなら肌荒れせずに使えていました◎

ただ、湿疹が酷いときは病院でもらったお薬を塗っていたようですが。


子供と一緒に使う保湿クリームとしては、安心して、問題なく使えるクリームだと思います^^

ママ&キッズとAFCマタニティクリームを比較!妊娠線予防におススメなのはどっち?!

AFCマタニティクリームを使い切ってから、上述のママ&キッズのクリームも使ってみたわけですが
それもすぐに使い終わり(何せ一人目の余りだったのでw)

さて、次に買い足すならどっちにしようかな?!と考えました。


ママ&キッズのほうは以前使っていたので、使用感などは分かっていたつもりでしたが

今回いったんAFCマタニティクリームも使ってみたことで
図らずも二つの比較をすることが出来ました!


私の結論としては・・・AFCマタニティクリームを買い足すことにしました!
女性100人の声から生まれたストレッチマーククリーム

ママ&キッズだけを使っていたときには気にならなかったのですが
AFCと比較してみると、次の2つが気になったのです!


まず1点目は、クリームの伸びのよさ!

二つを比較すると、ママ&キッズの方が少し、ベタベタします。

AFCのほうが、塗ってすぐにサラッとしてる(でもちゃんと浸透はしてる)感じがしました!


そしてもう一つが、におい!

ママ&キッズは無香料、AFCはネロリという天然アロマの香りなのですが・・・
私は、AFCの香りのほうが好きでした!

ちょっと柑橘系というか。
でも全然強いにおいではなくて、本当に微かに香るぐらいです。

ママ&キッズも、今までにおいが気になったことはなかったのですが
AFCと比べるとちょっと乳臭い?ミルクっぽい??みたいなにおいを感じました!

クチコミにも「ミルクっぽいにおい」というのはいくつかあったので
単に私のママ&キッズが古くなっていたから、という訳ではなさそうです^^;笑


香りに関しては完全に個人の好みでしょうね・・・

AFCのクチコミにも「この香りは好きじゃない」という声もあったので

人それぞれの好みの問題レベルだと思います☆



そしてやっぱりAFCマタニティクリームをリピートすることにした一番の理由は

出来てしまった妊娠線にも効果が期待できる
という点です。


どうしてもズボラな私は、このまま全く妊娠線なく出産できる自信は、正直100%ではなく・・・^^;

万が一できてしまっても、産後にこのクリームで改善できる!という安心感は、やっぱすごく心強い(*ノωノ)


という訳で、お母さんと赤ちゃんの保湿クリーム、という意味ではどっちもすごく良い商品だと思います!

値段もちょうど同じぐらいですし☆

ただ「妊娠線」ということにもう少し焦点を当てて考えてみると
AFCマタニティクリームに軍配が上がるかな?!というのが私の結論^^


今回はAFCマタニティクリームを、リピート購入しました~♡女性100人の声から生まれたストレッチマーククリーム



★こんな記事も読まれています★
www.hutarime-ninshin.com
www.hutarime-ninshin.com
www.hutarime-ninshin.com
www.hutarime-ninshin.com

スポンサーリンク


26週検診記録☆妊娠中期の体重管理体験談!マグミットで便秘は解消できる?副作用は??

f:id:xv_sunflower_vx:20170615125557j:plain

妊婦検診が2週間おきになったので、今回は2週間ぶりの検診の記録ブログ^^

前回の検診では、厳しい助産師さんに体重管理のことを厳重注意されてしまいましたが・・・
www.hutarime-ninshin.com

次の検診には体重増えないぐらいで来てね!とまで言われていたので
この2週間は珍しく、体重の増加を気にしながら生活してみました!笑


そして前回処方されたマグミットも試してみた!


結果、便秘は解消されたのか?!それは体重にも影響したのか・・・?!

ドキドキしながら行った、26週の検診記録です^^

スポンサーリンク



妊娠中期の体重増加は便秘が原因のことも?!

私の通う産院では、受付をするとまず、血圧と体重を自分で測って母子手帳に記入し、トイレに行って尿検査を提出します。

トイレの個室にある小窓に、採尿したコップを置くだけで看護師さんが回収してくれるという仕組みで
誰とも顔を合わせずに検尿できてありがたい☆


さてさて、気になるのは体重です。

ほんとは家でも毎日体重計に乗ったほうがいいんでしょうけど、
2歳のイヤイヤ怪獣もいるのに体重計なんて出してきちゃったら、ゆっくり測れないどころか、体重計をオモチャにされるのがオチ・・・^^;

という言い訳のもと(笑)、家ではほとんど体重計に乗っていませんww


なので2週間ぶりの体重計・・・・

結果は

マイナス100グラム!!!


増えてなーい(ノ≧∀)ノ!
どころか、ちょっと減ってる~!!笑


もちろん、妊娠中に体重を減少させる程のダイエットは良くないですよ!

でも今回は、完全に私、便秘の影響がかなり大きかったなと思います^^;お恥ずかしい・・・


結論から言うと、前回処方されたマグミットを飲んで
自分でもちょっとお腹が軽くなったと思うぐらいに
便秘が解消されました!

体重が少し減ったのも、絶対そのせいだと思う・・・!


前回の助産師さんに、どうだーーーーーー!!!!って体重を報告したいぐらいでしたが(笑)、
残念ながらこの日は医師の診察の日でしたのでw

前回の助産師さんとは顔を合わせることもなくww


ってまあ助産師さんも毎日何人もの妊婦さんと接してるんだから
2週間前に指摘した体重のことなんて忘れちゃってることと思いますが(´・∀・`)


とにもかくにも、前回のペースで体重がグングン増加・・・という事態は免れました笑


体重管理にあたり、私が気をつけたことと言えば・・・・

ほんの少し、薄味を心がけたぐらい^^;?


もちろん暴飲暴食はしてませんが
息子のオヤツの時間には一緒に間食しちゃってたし

ご飯も普通に食べてました笑。


やっぱり一番は、便秘を解消できたこと、これに尽きますね!

体重が理想よりも増加してしまっている妊婦さんは
一度その原因が便秘ではないか、疑ってみたほうが良いと思います!

それぐらい、便秘の影響は大きいですよー!

妊娠中に処方されるマグミットってどんな薬?副作用の心配は??

私が便秘を解消できたのは、やっぱり前回処方された「マグミット」を飲んだおかげでした。

妊娠中の便秘にはたいてい、このマグミットが処方されるみたいですね!

マグミットの成分は酸化マグネシウムで、腸内に水分を引き込む作用があります。

水分が足りなくて硬くなった便を、柔らかくして出しやすくするのですね。


容量は4種類あるようで、私が処方されたのは「マグミット錠 330mg」でした。

そのほかに200mg、250mg、500mgのものがあり
それぞれ1回に飲む量や1日の上限量が違うのですが

要はどのマグミット錠を飲むにしても、一日の摂取上限は2グラムである、ということ。

私が処方してもらったマグミット330mgの場合、1日6粒まで飲んで良い、という指示でした。


最初は1粒から試してみて、でも恐らく最大量の6粒飲まないと効果はないでしょう、助産師さんには言われましたが

本当にその通りでした^^;


1粒だけでは、私はほとんど何の変化もなかったです;

2粒、4粒・・・と倍々ゲームみたいに増やしてみて、6粒にしたところで初めて、力を入れなくても排便できるようになりました~~~~。

このときは本当にスッキリできました・・・;
f:id:xv_sunflower_vx:20170615133700p:plain

助産師さんにも、飲む量は随時調節するよう言われていたし
あまり薬に頼りすぎたくもなかったので、最大量の6粒飲んだのは本当に数日だけです。


マグミットは、お腹の赤ちゃんにも、排便能力にも影響はなく、副作用もないとされていますが

特に妊娠中は、ずっと薬を飲んでるのって、ちょっと嫌ですもんね(´・_・`)

中には、ずっとマグミットを飲み続けていて
飲むのをやめたら途端に便に水分がなくなり、またすぐに便秘になってしまった、というクチコミなんかも見かけましたので

やっぱり何でも、飲み続けるのはあんまり良くないですよね。。。


幸い私は、いったん便秘が解消されてからはマグミットの数も徐々に減らしましたが
再び便秘に戻ってしまうことは、ほとんど無かったです。


その後も何度か、少し便秘気味になりましたが
出来るだけ食生活だけで乗り切り(ヨーグルトや食物繊維をたくさん食べましたよ!)

数回だけ、余ってるマグミットを1錠だけ飲む、ということもしました^^;


本当は薬を処方される前に、便秘にならないよう心がけるのが一番なのでしょうけど・・・
今回は特に副作用もなく病院からのお薬で便秘を解消できたので良かったです!


悪化してしまう前に、水分をたくさん取ったりして予防するのが何よりですね☆

ママ友からは、こんなお茶もすすめてもらったので良ければ見てみてください^^


残念ながら私は抹茶が苦手で、試してはいないです・・・(スミマセン)


妊娠中の大きなストレスにもなる体重管理ですが、便秘が与える影響も侮れません!

早めにお医者さんに相談することも大事だし、
自分にあった方法で、便秘を解消して快適な妊娠生活を送りましょう~^^


★こんな記事も読まれています★
www.hutarime-ninshin.com
www.hutarime-ninshin.com
www.hutarime-ninshin.com
www.hutarime-ninshin.com

スポンサーリンク


福さん式でわかる!生理前と妊娠したときの違い3つ!!

f:id:xv_sunflower_vx:20170615105226j:plain

赤ちゃん待ちの期間中は、生理前の時期って本当、ソワソワしますよね!

ちょっとしたカラダの変化にも、これって妊娠初期症状?!と思ったり
でも調べてみても、生理前の症状との違いが全然わからなかったり。。。

そもそも妊娠超初期症状って生理前の症状と似ていると言われていますが

※詳しくはコチラ↓
www.hutarime-ninshin.com

今回は、私自身が体験した、生理前と妊娠したときの決定的な違い3つをご紹介します☆

大前提として、私は「福さん式」という妊活方法を実践していましたので
興味のある方はぜひ、福さん式についても調べてみてください^^

※参照記事※
www.hutarime-ninshin.com

生理前と妊娠したときで子宮口に違いはある?チェックポイントはこの3つ!!

福さん式では自分の指を使って内診を行いますが
慣れてくると、生理前の状態がなんとなくわかるようになってきます。

そして妊娠したときに自己内診をしてみると、いつもの生理前とちょっと違う?!ということに気づきました。

私が自己内診で感じた、生理前と妊娠したときの大きな違いはこの3つです!!

子宮口の分厚さ

「子宮口の柔らかさ」と表現されることも多いかもしれませんね^^

自分自身が検索魔になっていたときも
妊娠したときの子宮口の柔らかさは「唇ぐらい」とか、

なんかわかったような逆にわかりにくいような表現を見かけたりしましたがw


確かに、妊娠したときには今までの生理前とは違う「柔らかさ」を感じました!

個人的には「柔らかい」というより「分厚い」という感じの方が近かったです!


ふっくらもっちりしてる感じ?

子宮口というより、子宮口の周りをぐるっと指でなぞってみるとわかりやすかったです☆

子宮口の開き具合

生理前には、いつも子宮口は開き気味(排卵期ほどではない)になっていた私ですが

妊娠したときはその開き具合も違いました!


一瞬、同じような感じはしたのですが
「あれ、開き気味かな?」と思ってちょっと「グッと」触ってみると(くれぐれも強く触らないように!)

開き気味と思いきや、めっちゃ閉じてる!


うう~ん説明が下手でごめんなさい^^;

排卵前や生理前の子宮口は、指が入っちゃいそうなぐらいの開き具合なのですが

妊娠したときは、指なんて全然入りそうにないぐらい閉ざされていました!

クリーム色のオリモノ

自己内診に自信のない方でもわかりやすいんじゃないかな?と思うのが、オリモノです!

生理前にはいつも、サラッとした透明のオリモノが増えていましたが

妊娠したときだけはそのオリモノがクリーム色でした!


よく言われる排卵期の伸びるオリモノ・・・卵白のようなドロッとしたオリモノとも、少し違うような

クリーム色の、トロッとしたオリモノでした。


一応、福さん式のチェックポイントとしても
「妊娠時にはクリーム色のオリモノが見られる」というのが挙げられているので

私の場合はまさに、それを目撃できたのだと思いますが

妊娠超初期症状なんかで調べていると
サラッとしたオリモノがたくさん出た、という体験談も見かけたりしたので

やっぱり個人差があるのだとは思いますが・・・!


以上3点を、図にまとめてみると、こんな感じ☆
f:id:xv_sunflower_vx:20170125233308j:plain


あと、妊娠したときには子宮口が遠く、触れないぐらいになる、と言われることも多いですが

私の場合は子宮口の近さは変わりませんでした!


もちろんこれもきっと、個人差ですね^^

私はたぶん、基本的に子宮口は近いほうで(指が長いわけでもない笑)

子宮口が遠くなると言われる排卵後でも、触れないぐらい遠い!という経験はほとんどありません('.'o)


そんなわけで、福さん式に限らず、妊娠初期症状と言われるもの全てに当てはまらなくても
タイミングさえ取れていれば、妊娠している可能性は必ずあります^^


待ちきれないけど、検査薬を使えるのが、待ち遠しいですね♡


★こんな記事も読まれています★
www.hutarime-ninshin.com
www.hutarime-ninshin.com
www.hutarime-ninshin.com
www.hutarime-ninshin.com


スポンサーリンク


エコーで胎児の性別が女の子と確定!便秘薬マグミットも処方された24週検診記録

f:id:xv_sunflower_vx:20170614133046j:plain

妊娠生活も24週に入り
妊婦検診の頻度が4週間ごと→2週間ごとになりました~ヽ(〃∀〃)ノ

個人的には検診の頻度は2週間おきぐらいがやっぱりベストですねw

4週間だと次の検診までが長くって・・・^^;


24週での妊婦検診はちょうど、助産師外来でした☆


性別が確定できて嬉しかったのと・・・・

ここにきて体重の増加を指摘されてしまい、お薬まで処方されました_| ̄|○


という訳で、お腹の赤ちゃんが女の子の場合でも、エコーでハッキリ確定できるんだ!というお話と

妊娠中の体重管理についてのお話(´pωq`)

助産師さんに教えていただいた、体重コントロールのコツと体重増加の目安についての記録です。

スポンサーリンク



赤ちゃんが女の子の場合でも、エコーで性別は確定できる!葉っぱマークや子宮が見える?!

今回の妊娠中、検診ではじめて性別のことを言われたのは17週のときでした。
www.hutarime-ninshin.com

その後、20週の検診でも同じように「たぶん女の子かな~?」ぐらいの感じで言われたので

やっぱり女の子の場合はなかなか断定できないんだな、なんて思っていたのですが。


今回、24週での検診はちょうど、助産師外来

検査技師さんによるエコーがありまして!


もちろん病院によって、検査技師さんがいるかどうかは違うとおもうのですが・・・

てゆうかそもそも

私の通ってる産院も、息子のとき(約2年前)には、検査技師さんによるエコーなんて、なかったですけど~~~~(。・Д・。)!!笑

病院も進化してるんですねぇww

という訳で、通い慣れた産院なのに私自身が一番びっくりしました^^;


エコー中もさすが検査技師さん?!
いつもの診察よりじっくり時間をかけて見てくれましたし

性別に関しても
「女の子で間違いないですね~^^」

ってサラッと!!

渡してもらったエコー写真にも、わざわざお股のところに矢印マークと(笑)、手書きで「女の子」と書いてくださいました!


私の場合は、いわゆる「葉っぱマーク(木の葉マーク)」と言われる
お股の割れ目が見えたことで性別が確定しました(*ノωノ)

素人目には、なんかお股がこんもりしているようにも見えたのですが
検査技師さんによるとそれは臍の緒だったようです。

今までは、ちょうどお股に臍の緒が重なって写っていたりすると、性別の判定が難しかったそうですが

今の技術ではエコーで血流の流れまで見えるんですって!!


臍の緒には血流が流れていますから
エコー画面を、血流見えるモード(勝手に命名w)にすると

たしかに色が変わって見えました~!!

もしもコレがおちんちんなら、血流の流れは見えないそうです!


現代の技術、スゴー!!!(´・∀・`)


ちなみに友人の中には、お腹の赤ちゃんの子宮が見えて、女の子だと確定した!という子もいました☆

調べて見ると「子宮は臓器だから、赤ちゃんの向きとかに関わらず見えるので性別確定に使われる」という声もある一方
「胎児の子宮が見えるのは稀なこと」という声もあったりして

赤ちゃんの子宮が見える確立は定かではないのですが

でも子宮で性別確定できる場合も確かにあるようです!


いずれにしても、現代の技術はスゴイですね・・・!

性別が確定すると、いよいよ赤ちゃんとの生活がリアルに想像できてきて、よりいっそう楽しみになってきますね~(*ノ∀`*)♡

妊娠中の急激な体重増加にはご注意を。どの時点の体重から考える??

さて、検査技師さんとのエコーは和やかな雰囲気で
性別も女の子と確定して

ルンルン気分で助産師さんの外来に呼ばれたのですが♪


開口一番言われたことが
「体重増えすぎやけどどうしたん?」

でした_| ̄|○


いや、「どうしたん」って。

どうしたんって言われても・・・食べ過ぎた?ぐらいしか無くない^^;?


ちなみにですが私、今回の妊娠でもツワリが酷くて、ツワリ期間中に妊娠前よりも体重が4キロほど減少しました。

なのでこの24週頃は、やっとツワリがスッキリ解消して
ご飯も美味しく食べられるようになって

だからまぁ食べ過ぎたんですけど

それでも体重的には、やっと妊娠前の体重に近づいてきた!っていうぐらい。

まだ妊娠前の体重に戻ってすらなかったのです。


なので自分的にはあまり危機感は持っていなかったのですが
助産師さんにキツク言われたのは

妊娠20週→24週の1ヶ月間で
体重が3キロも増加
している、ということ。


妊娠前の体重どうこうより
短期間で急激に増加している、ということが何よりダメなんだそうです><
f:id:xv_sunflower_vx:20170614233458g:plain

体重増加の目安は、標準体重の人なら7キロ~10キロ

痩せ型の人なら12キロ以内

元々太っている人は5キロ~7キロ以内

と言われていますが

助産師さんによると、これも妊娠前からの体重増加ではなくて
ツワリで減ったところから考えるのが良い、とのこと。。。


でも私、1人目の妊娠ではツワリで7キロ減ったんですけど・・・そこから10キロしか増えちゃいけないの?;
けっこう厳しくない^^;?


どの時点の体重からの増加を考えるかは、助産師さんによっても意見が異なったりするようですが
(現に、私の産院でも別の助産師さんからは妊娠前の体重からで良いと言われたりしました)

いずれにしても「急激に体重が増加する」ということがいけないのです。

急激な体重増加は、妊娠中毒症や妊娠糖尿病の恐れもあるので、実際に危険なことは事実です。


とはいえ、産後は授乳とかもあって自然と体重が減ることが一般的でもあるので

体重管理もあまりストレスになりすぎない範囲で、が理想だとは思いますが。。。


今回の検診の助産師さんは、そういえば息子の妊娠中の時からけっこう厳しいタイプの方でした^^;
(でも実は息子の陣痛中に誰よりも励ましてくれたので、めっちゃ好きな助産師さんでもあるw)


お医者さんや助産師さんにも色んなタイプの方がいますので
必要以上にショックを受ける必要もないとは思います☆

が、まぁ、指摘はキチンと受け止めましょう^^;


この助産師さんからは
「1ヶ月で3キロも増えるなんて、病的なぐらいよ?」

とまで言われてしまい、内心
「そこまで言わんでも~|ω・`)」
とか
「自分だってけっこうポッチャリさんなくせに~(コラ)」
とか

思ってしまった私はとっさに

「そういえば、この1ヶ月は本当に便秘が酷くて困っていました」と答えましてw

もちろん、事実なんですけどね;


今まで検診では便秘のこと相談もしてなかったので
もし本当にこの体重増加が便秘の影響だったら、それはそれで深刻・・・ということで

とりあえず、マグミットという便秘薬を処方されました。。。


処方してもらったのは、1日最大6粒まで飲んで良い、というもの。

まずは1粒ずつから様子を見て・・・とのことでしたが

「こんなに体重が増えるぐらいの便秘なんだったら、マックスで飲まないと効かないと思うわ。」

「次の検診(2週間後)までには体重、1グラムも増やさないぐらいにしてね」

最後までトコトン体重に厳しい助産師さんでした( ;'д`);


果たして便秘薬は効くのか、体重はどうなるのか・・・ドキドキしながら2週間を過ごしました~^^;



★こんな記事も読まれています★
www.hutarime-ninshin.com
www.hutarime-ninshin.com
www.hutarime-ninshin.com
www.hutarime-ninshin.com

スポンサーリンク


妊娠中に結婚式のお呼ばれ・・・参列すべき?!約25週で出席も欠席もした私の場合の注意点☆

f:id:xv_sunflower_vx:20170611170441j:plain
妊娠中に結婚式にお呼ばれされること・・・きっと誰でも1度はあるんじゃないでしょうか?!

結婚や妊娠って、「ラッシュ」と言われたりするぐらい
時期が重なるものですもんね!

私自身、1人目の妊娠中には3件の結婚式に出席と、二次会のみの参加も1件。

今回の2人目妊娠中には、4件の結婚式に出席と、1件の結婚式を欠席しました。


改めて書いてみるとなかなかの我ながらなかなかの件数!笑


せっかく招待してもらった結婚式、出来れば出席したいけど

でもやっぱり妊娠中は自分の体調を何より優先しないといけません。


もし妊娠中に結婚式にお呼ばれしたら
出席しても大丈夫なのか、欠席すべきなのか、その判断基準は?!


実際にお医者さんとも相談しながら、たくさんの結婚式の出欠を決めた体験談とともに

妊娠中の結婚式参列について、注意点などをご紹介します☆

スポンサーリンク



妊婦が結婚式に招待されたら?!時期と場所で出欠を考えるべし!返信ハガキにはこんなマナーを◎

妊娠中に結婚式に出席するかどうか。

その判断基準はズバリ、時期と場所だと思います!


結婚式当日は、妊娠何ヶ月ごろにあたるのか?

自宅から式場まで、また式場からかかりつけの産院までの移動にかかる時間は??


この2点が、とっても重要です。


時期はもちろん、いわゆる安定期と言われる妊娠5ヶ月~7ヶ月の間だと、安心ですね。

妊娠初期はツワリが辛い時期ですし、何より、まだまだ不安定な頃なので
もしも出席を検討する場合は、お医者さんに相談してみましょう。

逆に妊娠後期になってくると、長距離の移動は負担になりますし
お腹も張りやすくなる時期なので、くれぐれも体調と相談、迷ったときはやはり、お医者さんに相談です。


そして結婚式の場所も、自宅からの移動が長距離にならないことはもちろん
かかりつけの産院まで1時間以内ぐらいで移動できる場所だと、何かあったときにも安心ですね。


もちろん、招待してくれた友人(もしくは親族)との関係性にもよりますし

長距離移動だって、そもそも里帰りのために長距離を移動する妊婦さんも少なくありませんから

安定期で近場の結婚式以外は欠席すべき!!!!とまでは私も思いません。


あくまでも自己責任ですし
迷ったときは産院のお医者さんに相談するのが一番です。


ちなみに、私が上記の時期と場所の基準を教えてもらったのも、通っている産院のお医者さんからです。


1人目の妊娠中、妊娠発覚と同時期ぐらいに立て続けに3件の結婚式に招待いただき
そのときは本当にどうして良いかわからなかったので、検診のときにお医者さんに聞いてみました。

その3件はたまたま、ちょうど安定期の妊娠5ヶ月に1件、6ヶ月に1件、7ヶ月に1件
しかも場所も全て産院からは30分以内!

という奇跡的なものでw


お医者さんにも、とりあえず出席でお返事して問題ないのでは、と言っていただきました^^


招待状の返信をする際のマナーとして
出席するにしても残念ながら欠席するにしても、
妊娠していることは必ず伝えるようにしましょうね。f:id:xv_sunflower_vx:20170613002730p:plain

返信ハガキを送る時期にはまだ妊娠初期で、誰にも報告していない時期だったとしても、です。


妊娠中は何が起こるかわからないので

出席でお返事しても、もしかしたらその後の体調次第では突然の欠席になってしまう可能性もありますからね。


ちなみに私が妊娠中に出席&欠席した結婚式は

まず1人目妊娠中の3件は上述のとおり、いずれも安定期の期間で産院からの距離も30分以内。


2人目妊娠中の4件は

妊娠発覚当日の1件(むしろ出席前に妊娠を調べてみたという形w)
※詳しくはコチラ↓
www.hutarime-ninshin.com

と、その翌週の1件。
これは思いっきり妊娠初期だし場所も遠方(兵庫↔名古屋)でしたが

逆に言うと初期過ぎて(妊娠5週)、妊娠に気づいていなくてもおかしくないぐらいの時期、
縁起でもないけどこの時期の流産は母体にはどうしようもない、等のことを踏まえて

旦那さんと相談のうえ、出席を決めました。

まだ心拍も確認出来てない時期で、お医者さんに相談する段階でもなかったもので^^;


その後、またちょうど安定期の妊娠7ヶ月(24週)の頃に、産院からも1時間以内の場所での結婚式が1件。


そして最後の1件は、妊娠8ヶ月の時期に出席した、妹の結婚式です。

妊娠後期ではありましたが、産院からも30分以内だし家族もみんな一緒だし、何より仲良しの妹の式でしたので・・・ww


逆に、唯一欠席した1件は
妊娠7ヶ月(25週)の時期に、福岡での結婚式でした。

やはりネックは遠方だということでしたね。

兵庫↔福岡だと、飛行機の距離ですから。。。

加えて、式の開始時間も遅く、1泊する必要があったこと
招待してくれた友人は、私の結婚式には欠席だったこと(どうしても仕事の都合で)等の背景もあり

残念ながら欠席で、お返事させてもらいました。


返信ハガキを送っただけでなく
電話での直接の連絡

結婚式当日には電報も送りましたよ☆

利用したのはコチラ↓



ちなみに、1人目妊娠のときに二次会のみ参加した件ですが
これは主人との共通の友人で、私たちの二次会の幹事をしてくれた方の結婚でして

今回の二次会では逆に主人が幹事をしていました。

私はツワリがまだ残っているぐらいの時期だったのですが
まぁ旦那さんもいるし、ということで参加。

もちろん参加したことに後悔はありませんが

正直やっぱり、めっちゃしんどかったです^^;

それにまだ安定期でもなかったので、周りにはまだあんまり妊娠の報告もしたくなかったのですが
まぁお酒も飲まないし、明らかに具合悪そうだしで、報告しない訳にもいかず;

妊娠初期に、無理して結婚式に参加するって、何かと大変なんだなと、実感しました・・・(・ω・` );

スポンサーリンク



妊娠中に結婚式に参加するときの服装は?おすすめのドレスと靴について♡

さて、妊娠中に結婚式に参加すると決まったら・・・

体調が第一とはいえ、服装とかも気になるところですよね^^♪


おススメはやっぱり、マタニティ用のものです!

今はオシャレで可愛いものがたくさんありますし
何より楽!

ちょっとゆったり目のドレス(特にマタニティ用ではないもの)と着比べてみたりしたのですが
動きやすさお腹の目立ち方が全然違います!!


ちなみに、私が今回24週で着用したドレスはコチラ♡

実は授乳口つきのドレスなのです!

産後にも既に1件、親戚の結婚式の予定があるので
そのときにも着るつもりです^^

妊娠中もしくは授乳中に出席する結婚式なんてそんなに多くないだろうから
わざわざドレスを買うのは・・・という方もいるかもしれませんが

そんなときは、仲良しの友達なんかと、一緒にドレスを選んで、それをシェアしちゃうのはどうでしょうか?!♡

妊娠期間がズレていれば、もしくは出席する結婚式の日にちがズレていれば
同じドレスを貸し借り可能ですよね(*-艸-*)


私自身は今回このドレス、妹と一緒に選びました♪

と言うかむしろ、妹の妊娠中(1年前ぐらい)に一緒に選んだもので
もし私が妊婦になった時に必要だったら貸してね、と言っていたものです笑


無事にこれを着て友人の結婚式に出席することができました~(*´∀`*)


私(達)がこのドレスを買ったのはコチラのサイトですが
ここは一見マタニティに見えないようなフォーマルなドレスがたくさんあっておススメです^^

それともう一つ、結婚式に履いていく靴ですが
妊娠中はくれぐれも、ノーヒール(せめてローヒール)で行きましょうね!

妊婦さんがヒールを履くのはかなりの負担ですし
万が一転んだりしたら大変ですからね・・・!


ちなみに私は、母の持ってるノーヒールのパンプスを借りていきましたw
借りまくりですねww


体調が最優先の妊娠中ですが
せっかくの結婚式の機会、楽しく出席して、幸せな気持ちに浸れるといいですよね♡


私は結婚式の雰囲気が大好きなので、
きっと胎教にも良いわ~なんて思いながら、思いっきり満喫してきました~(*ノ∀`*)



★こんな記事も読まれています★
www.hutarime-ninshin.com
www.hutarime-ninshin.com
www.hutarime-ninshin.com
www.hutarime-ninshin.com

スポンサーリンク


ハイテスターNやPチェックでフライング検査をした私が生理予定日当日に陽性反応を確認できた体験談!

f:id:xv_sunflower_vx:20170611155421j:plain

妊活中の女性であれば、誰もが一度はやっちゃうことが
フライング検査ではないでしょうか?!

いわゆる、早期妊娠検査薬を使うことや、
一般検査薬で使用可能期間前に検査をすることを指す言葉ですね。

やっておきながら気になるのが

そもそも一般用の妊娠検査薬でもフライング検査は出来るのか?!

そしてその判定結果は正確なのか?!


ということだと思いますが、

個人的には、排卵日さえ特定できていれば(←ここ重要)

一般用の妊娠検査薬でもフライング検査は可能である、と思っています。

あくまでも持論ですが
詳しくはコチラ↓
www.hutarime-ninshin.com

ちなみに私がこれまでフライング検査に使用した妊娠検査薬は

「ハイテスターN」

「クリアブルー」

「Pチェック」

「チェックワン」

「ドゥーテスト」

の5つです。


薬局で購入できるほぼ全てとも言えますね^^;

特に妊娠検査薬にこだわりはなかったので、そのときセールになってるものを、ある意味テキトーに買っていました。

そして毎回、使うのは今回が最後になるかもしれないし・・・♡という気持ちで

安いからと言ってまとめ買いは、しませんでした笑
(で、結局毎月ドラッグストアに行くってゆうねw)

最終的にはドラッグストアに行くのが面倒で(上の子がいると特に)
ネットで買ったりもしていました~ww

楽天市場で検索する>>>妊娠検査薬

Amazonで検索する>>>妊娠検査薬


そんな私が今回、
一般妊娠検査薬生理予定日当日陽性反応を確認できた体験談と実際の写真を紹介します^^

スポンサーリンク



私が実際に生理予定日当日にフライング陽性を確認できた体験談と実際の写真☆

私の2人目妊娠発覚エピソードは、忘れもしない2016年10月15日のことです^^

その日は大親友の結婚式のため、名古屋にいました(在住は兵庫県です)。

しかもたまたま、前日の10月14日の夜に別の友人が名古屋でライブをするという偶然で!


息子を出産してから初めて

どころか
もしかして結婚後初めて?!
1人で一泊旅行♡
という、楽しすぎる日でした*゚。+(n´v`n)+。゚*


10月14日の午後、息子を預けて(でもやっぱり寂しいことに変わりはない^^;)ひとり名古屋入りし

オシャレなライブハウスでカクテル片手に友人のライブを見て


いつもならライブ後そっこーで東京に帰っちゃう友人ですが

なんとこの日は終電を逃したということで
2人で手羽先を食べに行って久々の女子トーク

思いっきりお喋りした後に友人と別れ
ルンルン気分で名古屋の街を歩く・・・

子持ちの方なら共感していただけると思いますが

もうね

楽しすぎる~~ヒャッホ-ィ☆⌒☆⌒☆⌒ヽ(*>∀<)ノ

ていう気分でした笑


一人旅なんて

友達と夜ご飯なんて

夜の街をぷらぷら歩くなんて

子どもが産まれてからは遠い世界ですよね・・・!


そんなときふと目の前に現れたマツモト○ヨシ(笑)


この当時、排卵日こそ自信を持って特定できていたものの

「クリアブルー」で化学流産を知ってしまったこともショックを引きずっていて
しばらくフライング検査は避けていました。


でもこの楽しくなっちゃった気分の赴くままに

明日ちょうど生理予定日だし

結婚式ではお酒も出る

トイレに入り込んで検査の邪魔をしてくる息子もいないし(笑)

名古屋旅行の記念に検査してみよっかな~♪

という謎のノリで、検査薬購入ww


このマツモトキ○シでは妊娠検査薬は残念ながらどれも値引きされていませんでしたが(笑)
息子のときはPチェックで妊娠発覚したので

何となく願掛けでPチェックを買いました。


そして翌朝、名古屋のホテルで・・・・まさかの妊娠発覚!!

クッキリ陽性とは言えないかもだけど、でも目の錯覚ではなさそう~!!

そのときの画像がコチラ☆
f:id:xv_sunflower_vx:20170211234316j:plain


ということで当日の結婚式ではお酒を断り
(前日のライブハウスで1杯だけ飲んじゃったけど);

お酒好きな私が飲まないことを不思議に思った友人に陽性反応を報告し(旦那よりも先に笑)

親友の結婚式とともに忘れられない日になりました(´∀`*)


妊娠検査薬のフライング検査はあくまで自己判断ですし

責任をもって推奨することは出来ませんが


排卵日を特定できればフライング検査もしやすくなる!

ということと

チェックワンファストを買わなくても、一般的な妊娠検査薬で生理予定日ぐらいには妊娠検査が出来た例もある!

という、お話でした☆



★こんな記事も読まれています★
www.hutarime-ninshin.com
www.hutarime-ninshin.com
www.hutarime-ninshin.com
www.hutarime-ninshin.com

ソフロロジーにヒプノバーシング・・・痛くない出産方法って?!自然分娩で無痛・和痛は可能なのか??

f:id:xv_sunflower_vx:20170611133432j:plain

楽しい妊娠生活も後半に入ってくると、
だんだん大きくなってくるのが「出産への不安」じゃないでしょうか?


妊娠後期になるとお腹が張ることも多くなってきて
いよいよ出産が迫ってるんだな~って感じですよね!


私自身、初めての出産のときは、陣痛という「未知なる痛み」がすごく怖かったけど
一度出産を経験した今

「またあの痛みに耐えないといけないのか・・・」と思うと

なんか、1人目出産のときよりも怖いというか、気が重いです^^;

でも最近になって
「痛くない出産」という出産方法があるということを知りました!


きっかけは、ブロガー仲間の方の出産記録を読んだことだったのですが
その方は「ヒプノバーシング」という方法で実際に出産をされたとのこと。

ヒプノバーシング・・・聞いたことありますか?!

私は初めて聞きました^^;

でもその出産記録がとっても素敵だったんです!
www.satolog.link

薬もメスも使わない「超自然分娩」なのに、痛みをかなり和らげることが出来る!

こんな出産法があるなら、自分もやってみたい!って誰もが思いますよね(。>∀<。)


ももちろん思いました!!


ただ、この「ヒプノバーシング」を実践するためには、
「講座に通わないといけない」というのがなかなか高いハードルでした。

もちろんお金もかかるし、2人目妊娠の今回は上の子もいるし。。。


そこで、他にも同じような出産方法がないかと自分なりに調べて知ったのが「ソフロロジー」という分娩方法でした。


これも自然分娩でありながら、静かで痛みの少ない出産が出来るというもの。


そしてもう一つ、実際に先ほどの体験談を書かれた「さとみさん」におススメしてもらったMINMIさんの「キセキ」という本。


調べたり、本を読んでみたりして、それぞれとっても素敵なポイントがたくさんあったので
その共通点や違いについて、まとめてみました^^

スポンサーリンク



ソフロロジーとヒプノバーシング、共通点や違いを比較!

ソフロロジーとヒプノバーシング、どちらも自然分娩でありながら、出産の痛みを和らげ
赤ちゃんにとっても、優しい出産方法であると言われています。


ソフロロジーの発祥はフランスで、もともとは精神の安定と調和を得るための学問

ヒプノバーシングの発祥はアメリカで、自然出産力を引き出す方法であり「催眠出産」とも言われるもの。


どちらも何よりの共通点は
リラックスをすることです。


そしてそのためには、
深い呼吸が大切である、ということ。


やっぱり不安恐怖が、何より「痛み」を増幅させるんですね。

あとは「出産=痛い」という潜在意識でしょうか。


どちらの出産方法も、深くリラックスすることによって
痛みへの恐怖や緊張を取り除くことを目指しているのだと思います。


なので本質的な部分では、とても似ている、むしろほとんど同じようなことではないかと、感じました。


次に、ソフロロジーとヒプノバーシングを調べてみて気づいた違いを、比較してみます。

学び方

まず一番の違いというか、どちらかというとヒプノバーシングの特徴?でもあると思うのですが

前述のとおり、ヒプノバーシングを実践するためにはヒプノバーシング公認講師の方の講座に数回通う必要があります。

場所も限られていますし、費用もなかなかの高額です。
hypnodocoro.luna.weblife.me

今見てみた限りでは、開催場所は東京・大阪・福岡・小豆島(なぜ?!w)の4つでしょうか。。。


それに対してソフロロジーは、専用の教材もあるものの
独学でも実践できる、とされています。


どちらも深いリラックスのためのイメージトレーニングを必要としていますが

講座に通わないといけないか

独学で学ぶことができるのか

は、けっこう大きな違いだと思います。


ただ、先ほどのさとみさんの体験談を読んでみても
ヒプノバーシングは「催眠出産」とも言われるとおり

かなり深い部分の潜在意識を手放していくことが必要になるため

どうしても講座を受ける必要があるんじゃないかな、と思います。


ちなみにソフロロジーも、欧米では実践のためにかなりのトレーニングが必要、とのこと。

日本人の場合は座禅や瞑想の思想が自然と身についているため、独学でも簡単に習得できる、とされているのです。

旦那さんの存在

本質的にはとっても似ているソフロロジーとヒプノバーシングですが

出産時の旦那さんの存在が、大きく違っている点が興味深いなと思いました^^


ソフロロジーでは、基本的には出産に父親が立ち会う必要は無いと考えます。

他の動物もそうであるように、出産には男は関係ないという考えだそうです。

もちろん希望があれば喜んで立ち会ってもらうのですが
そのスタンスは「妻をサポートする」というものではなく
「妻への感謝の気持ちをもってもらうため」とのこと。

出産はあくまでも「母と子2人の共同作業」と捉えるようです☆


それに対してヒプノバーシングでは、旦那さんは出産に積極的に参加します。

基本的には事前の講座も夫婦での参加になるようで、旦那さんが行うワーク等もあるみたいです。

単なる傍観者として立ち会うのではなく、責任を持ったパートナーとして出産に参加するというスタンスですね。


どちらが良いとか正しいとか言う次元の話ではないので
自分たちの考えに合ったようにしたら良いのではないかと思いますが

事前講座の受講や旦那さんの参加という点だけでも

ヒプノバーシングのほうがソフロロジーよりもちょっとハードル高めかな、と個人的には感じました。

主体的に出産に参加したい男性(最初からそんな風に思う人いるのかな^^;?)には、ヒプノバーシングはピッタリですね^^

陣痛の捉え方

これも割と、似ているとは思うのですが、出産における陣痛の捉え方について。

ソフロロジーでは、陣痛は陣痛として、つまり痛みとして捉えるのですが
それを受け入れ、喜びとして切り替え、乗り切っていきます

んん~~ちょっと難しそうですね^^;

ちなみに一般的な出産法である「ヒッ、ヒッ、フー」のラマーズ法では
「痛みを痛くないもの」と捉え、陣痛を乗り切るのだとか。

それはけっこう、無理ありますよね^^;;


そしてヒプノバーシングでは
そもそも「陣痛」という言葉そのものを使わないそうです!

「陣痛=痛み」ではなく「陣痛=子宮の波」と捉えるのがヒプノバーシングの大きな特徴の一つでもあります!

確かに「陣痛」ってすでに、痛いっていう字が入っちゃってますもんね(´ε`; )w

陣痛という言葉を使わない、という点からもわかるとおり
ヒプノバーシングでは徹底的に、出産に対するマイナスの潜在意識を取り除いていきます

ネガティブなイメージをなくすために

「出産が痛かった!」という友達の話やネットの口コミを避けるだけでなく、

妊娠中にニュース等で事件ばかりを目することも避けるのだとか!


本当に徹底していますね(´・∀・`)!

実践できる病院

ソフロロジーもヒプノバーシングも、基本的には妊婦さん自身がリラックスすることが何よりも大事なので
どんな産院で出産するにしても実践できるとは思いますが

ソフロロジーには、日本ソフロロジー法研究会の正規認定産婦人科施設というものがあります。

日本ソフロロジー法研究会の会員で、研究会などで研鑽を積み、その技術を習得した医師やスタッフによってお産が行われる病院のことで
こちらのHPから確認できます。
www.sophrology.jp

正規認定産婦人科では、事前の母親学級などで、ソフロロジーについてもしっかりと指導があるようです。

中には、呼吸法などごく一部だけソフロロジーを取り入れているだけでも

ホームページなどで、ソフロロジー式分娩法を行っていると謳っている産科施設もあるとのことなので

しっかりと実践したい方は、正規認定の産婦人科施設で出産するのが安心ですね。


ちなみに、ヒプノバーシングについては、調べてみた限りでは、それを大々的に謳っている産婦人科というのは今のところ無さそうです。

なので実践したい方は、事前に産院の先生や助産師さんに、ヒプノバーシングで生みたいということを、伝えておく必要があります。

いくら自分自身が「陣痛」という言葉を使わずにリラックスしようとしても
周りにいる助産師さんとかに「もうすぐ陣痛くるよ~」なんて言われちゃったら、きっと上手くできないですもんね^^;


正規認定の産婦人科ではないけどソフロロジーで生みたい場合も
事前にその旨を伝えておくことは大切ですね!


今はたいていの産院で助産師外来があると思いますし
バースプランを確認してくれる産院も多いと思います。

助産師外来についてはコチラ↓
www.hutarime-ninshin.com


ただ単に、出産が痛くないテクニックとしてのソフロロジーやヒプノバーシングでなく
自分がどんな風に出産のときを迎えたいかを、しっかりと考えて出産に臨めたら素敵ですね^^

スポンサーリンク



MINMIさんの「痛くない出産法」は一読の価値あり!ソフロロジーにもヒプノバーシングにも通じるところあり♡

最後に、ソフロロジーやヒプノバーシング、素敵だけど難しそうとか
独学で身につけられる自信がないという方には、こちらの本をおススメします!

キセキ 今日ママに会いにいくよ

MINMI 光文社 2010-06-30
売り上げランキング : 9531
by ヨメレバ

これは実際にヒプノバーシングでの出産を経験された、さとみさんからおススメしてもらった本です!

ヒプノバーシングに興味を持ったものの
講座への参加までは難しいと思った私は、体験ブログを書かれていたさとみさんご本人に

「何か自分でヒプノバーシングを学べるような本はありますか?!」と聞いてみたんです^^


以下、さとみさんからのお返事(抜粋)です♡

「記事読んで頂いて嬉しいです!!
ヒプノバーシングは、本はあるのですが、日本語訳されていないのです>_<

==中略==

私がfacebookで記事投稿したら、ヒプノバーシングで出産したいからこの英語の本を読み切った!というツワモノのママさんがいました;

==中略==

でも、どんな状況になっても深い深呼吸とリラックスで痛みは相当逃がせるんだというのは実体験で感じました!

ヒプノバーシングでは無いですが、MINMIさんのキセキという有名な本も、本質は同じかもしれません(^-^)」


ちなみに、英語の本と言うのはコチラだそうです☆


楽天で検索する>>>>「Hypnobirthing

Amazonで検索する>>>「Hypnobirthing


英語の本を読みきった!というママさん、スゴイですよね・・・尊敬!

英語が堪能な方はぜひ一度、読んでみてほしいです!
(そして日本語訳の書籍を発売してほしい・・・笑)


とまぁ、この難解そうな英語の本を読むことはちょっと現実的ではないので

(ちなみにソフロロジーには、いくつか書籍があります!私が読んでみたのはコレ↓)
www.hutarime-ninshin.com


さっそく、紹介していただいたMINMIさんの本を読んでみました!

※詳しい読後レビューはコチラ↓
www.hutarime-ninshin.com


この本は本当に読みやすいし、おススメです!!


まるでMINMIさんはソフロロジーやヒプノバーシングをしっかり学んだうえで出産に臨んだのでは?!

と思っちゃうほど、その真髄をわかりやすい絵と言葉で表現されていると思うのですが

実はMINMIさんは初めからこの出産法を実践されていたわけではないそうで


最初は陣痛の激痛がとっても辛かったそうです。


でも、その痛みの中、ふと赤ちゃんの目線になって考えてみたのだそう。


いま誰よりも頑張っているのは、真っ暗闇の中、ママに会いに行こうと勇気を振り絞って進んでいる赤ちゃん自身なのだということ。


それを感じて、応援すること、大丈夫だよって、言ってあげること。


本当にそうだなって、読んでいて思いました。


ソフロロジーやヒプノバーシングの理論とか、トレーニングとかを実践されていた訳ではないのに

陣痛のさなかに、まるで悟りを開くようにその境地に至っちゃうって、スゴイですよね!!


ちなみに本の中では深呼吸のことを「鼻で吸って 鼻ではく」と表現されていますが

厳密には(少なくともソフロロジーの本を読んだ限りでは)鼻から吸って口から息をはくのが呼吸法であると言われていますね。


でもそんな些細なこと関係ない!って思っちゃうぐらい
心にす~っと入ってくる言葉たちです。


ちなみに私は、実際に赤ちゃんが暗闇の中を進んでいるページの絵が大好きです♡

これを見るだけで、泣ける・・・!

こんな風に、真っ暗な中を進んできてるんだなぁって。


本じたいは、簡単に読める絵本になっていて、それこそ陣痛の波の合間にでも読めちゃいそうだと思います。

なので私は、陣痛が来て入院ってなったときにも、この本を持っていこうと思っています^^


出産は本当に人それぞれ。

いろんな形があると思いますが
初めて赤ちゃんに会える瞬間を、最高の形で迎えたいですよね。

2人目妊娠にしてソフロロジーやヒプノバーシングを知り、MINMIさんの本を読んでみて

ただ単に「痛くない出産方法」というだけでなく
赤ちゃん目線の出産を、意識したいなぁと、強く思ったのでした(*´∀`*)


★こんな記事も読まれています★

www.hutarime-ninshin.com
www.hutarime-ninshin.com
www.hutarime-ninshin.com
www.hutarime-ninshin.com
www.hutarime-ninshin.com


スポンサーリンク


妊婦はなりやすい?!脱肛って何?!実際に妊娠23週でなってしまった私の体験談

f:id:xv_sunflower_vx:20170608144153j:plain

何度か、美しくないお話を書いてしまっているこのブログですが

もうすぐ妊娠初期を卒業の15週!便秘と下痢を繰り返す・・・解消法や、赤ちゃんへの影響は?? - 福さん式実践記録!2人目妊活と妊娠生活がちょっぴり不安なママのためのブログ

便秘・頻尿・腰痛・頭痛・前かがみがつらい・・・トラブルだらけの妊娠21週の記録 - 福さん式実践記録!2人目妊活と妊娠生活がちょっぴり不安なママのためのブログ

今回はさらにそれが悪化してしまったお話です(つД`)

お食事中の方は読み進めるのをお控えくださいw


私は自分がなってみて初めて知ったのですが
「脱肛」って、ご存知ですか?

実はこれ、の一つだそうで
それだけでショッキングなのですが

妊娠中に便秘をこじらせることで、なってしまう人がけっこういるそうなのです( ゚Д゚; )


一度なったらもう治らないのか?

それとも出産後落ち着いたら治るのか??

人に相談するにはあまりに勇気がいるこの症状について
体験談をまとめました。

スポンサーリンク



脱肛とはどんな病気?!妊娠中の便秘が原因でなることも・・・?!

脱肛とは、文字通り肛門から直腸の粘膜組織が出てくる状態のことです><

内痔核(いぼ痔)が大きくなって、周囲の組織が支えることができなくなったために肛門外に飛び出してしまった状態なのだそう。


私がそれに気づいたのは、妊娠23週のことでした。


この頃すでに便秘を拗らせてしまっていて
しかも病院でも相談できていなかった私なのですが

妊娠23週のある日、お風呂前にトイレに入り、相変わらず便秘に悩みつつトイレを後にしたのですが
どうにも、お尻に違和感が・・・( ;´-`)。oO


なんか、挟まっている感覚、というか・・・( ;'д`)


たまたまその日は旦那さんが子供とお風呂に入ってくれていて
私は1人でゆっくりお風呂に入れる日だったので

恐る恐る、お風呂の鏡を見てみると。。。

なんか、お尻から出てる~~~~~(((( ;゚Д゚))))

もうショックすぎて、お風呂上りにソッコーでググリまくりました;;;


調べてみてわかったのは

それは「脱肛」という状態で

妊婦さんには珍しくない症状とのこと(何となく少しホッ)


妊婦さんが脱肛になってしまう原因は、やはり一番は便秘


便が出なくてトイレでいきんでしまうことや

あとはどうしても、お腹が大きくなってきていぼ痔が圧迫されて出てきてしまうことも一因になります。

スポンサーリンク



出産時には悪化するって本当?!対策や解消法は??

妊娠中に脱肛になってしまったら
残念ながら、出産時に悪化することは覚悟しておいたほうが良さそうです(つД`)

なんてったって、いきみますからね、出産は;

何なら妊娠中には脱肛してなかった人でも
出産時のいきみでなってしまうこともあるそうです。


恐るべし、出産のいきみ・・・!


よく出産時のいきみ逃がしの方法の一つに
お尻にテニスボールを押し当てる!なんていうのがありますが

これはいきみ逃がしだけでなく、脱肛の予防にもなりそうですよね!

なんか妙に納得してしまった私ですw

テニスボールにそんな効果があったとは・・・!笑
f:id:xv_sunflower_vx:20170608152957p:plain

脱肛の治し方については

「治療法は手術しかない」という言葉を見かける一方で

「出産後しばらくしたら自然に治っていた」という声もありました。


後に助産師さんに聞いたことなのですが
「出産後に自然に治った」という方は、治ったというより
「いぼ痔が引っ込んで出てこなくなった」というだけだそうです。


特に痛みなどがなければそのままにしておいても問題ないそうですが

たとえばまた次に妊娠したとき等に、再び脱肛してしまう可能性は高いとのこと。


いぼ痔そのものを治すためには、やはり手術で取り除くしかないようです><


脱肛の解消法は何と言っても便秘を解消することなので、やっぱり検診のとき等にお医者さんに相談するのが一番ですが

下半身を温めることや

骨盤ベルトを使用することも対策の一つにはなります。


あと、現に出ちゃってる粘膜に関しては・・・

指で押し戻すしかないようです(´;д;`)ちょっと怖いですよね;


でもそんなこと言ってられないので、私もそっと、押し戻しましたけど。。。><


あとは骨盤ベルトですね!

この時期、すでに日中はトコちゃんベルトを使っていた私ですが
www.hutarime-ninshin.com

この日以降、お風呂上りにもベルトを付けるようにして
寝ている間も、もはや一日中、トコちゃんベルトを付けるようになりました。

何となく、骨盤が緩んでいることも、粘膜が脱出してしまう原因の一つな気がして・・・


私には脱肛にもトコちゃんベルトが効果的だったようで
一日中ベルトを付けるようにしてからは、しばらく脱肛は治まり、スッカリ忘れてしまう程でした。


が、それもしばらくの間の話でした><

結局は後に痛みを伴うようになって、恥ずかしかったけど助産師さんに相談しましたよ;


もちろん骨盤ベルトで脱肛が解消してしまったなら、それで良いのかもしれませんが
でもやっぱり、出産時に悪化してしまわないか、心配ですよね;

私だったら出産のときいきむのが怖くなっちゃいそう^^;

そういう意味では、たとえ痛みがなかったり、骨盤ベルトで治まったりしたとしても
脱肛気味であることや、出産で悪化しないか心配であることなどは、助産師さんに相談しておいたほうが、安心かもしれません。


ちなみについ最近、2児のママである友人も
妊娠中に脱肛しちゃったんだよね~って、サラッと言ってましたw

時々いますよね、言いにくいこともサラッと言えてしまう人!(ほめ言葉です!)


さすがに脱肛をサラッと言える友人は、私はこの子ぐらいしか浮かびませんが
実は言わないだけで、なっちゃう妊婦さんはきっと自分以外にもたくさんいる・・・はず!


なのでもし、自分がなっちゃっても、恥ずかしがらずに助産師さんに相談してみましょうね^^


★こんな記事も読まれています★
www.hutarime-ninshin.com
www.hutarime-ninshin.com
www.hutarime-ninshin.com
www.hutarime-ninshin.com

切迫で安静になったら、上の子のお世話はどうする?!友人のお見舞いに行って考えさせられた妊娠22週。

f:id:xv_sunflower_vx:20170608114442j:plain

妊婦さん全体の約15%がなると言われている切迫流産切迫早産

流産や早産の恐れがあるため、絶対安静が必要な状態のことですが
もしも2人目以降の妊娠で切迫流産・切迫早産で絶対安静と診断されたら、上の子のお世話もある状態で、どうしたら良いのでしょうか?


有難いことに私自身は1人目も2人目も特に問題なく、元気な妊娠生活を送っていて
そんなこと考えたことも無かったのですが

妊娠22週に入った頃

ちょうど同時期に1人目を出産し
偶然にも2人目出産予定日も近い仲良しのママ友が

切迫早産のため自宅安静になってしまい、そのお見舞いに行ってきました。


実際に目の当たりにするとその生活は本当に大変そうで。。。


誰もが陥る可能性のある、この状況

自分ならどうするか?上の子のお世話はどうするべきか?

また、自宅安静にならないために出来る予防はあるのか??


自分なりに考える機会になりました。
そんな妊娠22週頃の記録です。

スポンサーリンク



切迫流産・切迫早産で安静になったら・・・両親・義両親・ママ友・友人、とにかく誰にでも助けを求めるべき!

上の子がいる状況の妊娠生活で
もし切迫流産や切迫早産で絶対安静になったら・・・その生活は想像以上に大変です。

まず声を大にして言いたいのですが
そうなったときは迷わず、とにかく周りに助けを求めてください!!!

私が友人の状況を知ったのも
その子自身が私に連絡をくれたからでした。

元々は高校時代からの仲良しの友人。

偶然にも、1人目の出産が2ヶ月違いで同い年の男の子!心強いママ友になりました。

その後友人は看護師として仕事復帰。

2人目を妊娠したことも報告は受けていて、2人目の出産予定日が近いことも本当に心強く思っていました。


ただ、何せ仕事も忙しそうにしていたので、なかなか会う機会はなく

仕事も育児も妊娠生活もがんばってるんだろうなぁ~

なんて思っていたのですが。。。


実は頑張りすぎて、妊娠20週頃に切迫早産と診断され
自宅での絶対安静を言われたそうです><

しかも2歳の息子くんは、看護師として働いていた病院の院内保育園に行っていたため
仕事をしていないと休園しないといけなくなって、自宅でお世話しながら過ごしているとか!

出勤してないってゆうか、出来ないのに~?!


病院によって違うのかもですが、友人が働く病院の院内保育は、あくまでも働いている間預かってくれるだけで
産休や育休に入ると退園(もしくは休園)になっちゃうのだそうです(´;д;`)

院内保育園も大変だなぁ><;


そんな状況の中、もし良ければ遊びに来て欲しいと連絡をくれて

すぐさま息子を連れてお見舞いに行ってきました!


連絡をもらったときは本当にびっくりして、会いに行くまでソワソワ。。。


自分が絶対安静で、なおかつ2歳の息子と2人きり・・・・

その生活が想像できなくて
というか想像するだけで恐ろしくて(((( ;゚Д゚))))


とりあえず思い浮かぶお見舞いの品(日持ちのするおかずや、幼児食、ちょっとつまめるようなオヤツとか)を
ありったけ持っていってみましたが

実際に目の当たりにした自宅安静+2歳児と2人きりの生活は
やっぱりものすごく、大変そうでした;;


2歳の男の子といえば、遊びたい盛り、しかもイヤイヤ期真っ只中です。
f:id:xv_sunflower_vx:20170608121535p:plain

お母さんは目の前にいるのに
ずっと寝ていて、遊んでくれない・・・

彼なりに、何かを察してもいるようで、あまりワガママも言わずに頑張っていたのが印象的でしたが

でもそんな我が子を見てる友人が本当に辛そう><


子供なりにガマンしているとはいえ、何かあったらすぐに愚図って泣いてしまうお年頃であることに変わりません。


とりあえずこの日は、同級同士の息子たちで楽しそうに遊んでくれて本当に良かった。

私も息子たちを連れて、近所の公園まで遊びに出かけたりしました。


友人の場合は、旦那さんは朝早いけど夕食の頃には帰ってこれるということ

双方の実家が近所なこと(お母さんは週数日は仕事があるそうですが)

私を含め近くに住んでいるママ友が何人かいること

などもあり、とりあえず思いつく限りの知り合いに助けを求めて何とかなった、と言っていました。


この状況を1人で(もしくは旦那さんと2人で)乗り切るなんて
絶対に無理です!


必ず誰かに助けを求めてくださいね~!!
f:id:xv_sunflower_vx:20170608131242j:plain


その後友人は、

実家のお母さんがお仕事の日の日中は

誰かしらママ友が代わる代わる会いに行って
お昼ごはんを持って行ったり、息子くんと遊んだりして安静期間を過ごしました。


先日、無事に出産報告が届いたので本当に安心しました♡

あのとき友人のほうから私に連絡をくれてすごく嬉しかった。
なので皆さんも、困ったら必ずまわりに頼りましょう!
本当に無理は禁物!ですからね!!

スポンサーリンク



食材宅配のオイシックスを始めてみた!「たまひよ」との連携サービスが嬉しい♡

友人のお見舞いに行くようになって
私も他人事じゃないなぁって、けっこう怖くなったりしました。

私は有難いことに、自宅の隣が実家です。

もしも絶対安静になったら、もちろん実家の両親は助けてくれると思いますが

ただでさえ、産後はしばらく家事や育児(主に上の子の)をお世話になる予定です。


妊娠中は出来るだけ、負担はかけたくないですよね・・・


と言うわけで、今のうちに出来ることはないか
自分自身が無理してるところを軽減する工夫はないか

私なりに考えてみました。


その方法の一つが、息子を時々一時保育に預けることだったりもしたのですが
www.hutarime-ninshin.com

もう一つ、この出来事を機に

食材宅配のOisixを利用し始めてみました!!


みなさんは、子供とお買い物に行くの、苦痛じゃないですか?

私はめちゃくちゃストレスだったんです~~~~(´;д;`)!

うちの子は抱っこ大好きで
よくあるスーパーのカートになんか
絶対乗ってくれません!

仕方なくベビーカーで買い物したりするのですが
必ず途中で降りたがり、抱っこをせがまれます。


そうなると私は
ベビーカー+買い物かご+約12キロの息子。

無理っすヾノ>д<。)

そんな訳で買い物に行くのが本当に億劫で
旦那さんも一緒とかじゃない限りゆっくり買い物なんて出来ないし

たまに母に息子を預かってもらって急いでスーパーに行くほどでした。


甥っ子は買い物大好きなんですよね~σ(-ε-` )

お店のカートも乗りたがるし、いろんな商品を見てすっごく楽しそうだし。

まぁそれはそれで、帰りたくないとグズったりして大変そうでもあるのですが
やっぱり無いものねだりで、買い物を嫌がらないことだけでもうらやましくなっちゃいますw


そんなこんなで、Oisixの食材宅配と、何より「20分で2品作れるという献立キット」にとっても惹かれたんです(*ノωノ)!



我が家は「こどもちゃれんじ」をしてるのですが、ちょうど
毎月届く教材の中に、Oisixのチラシが入ってたんですよね!
(写真取る前に捨ててしまった~;)

何でも2016年から、「たまひよ」とOisixが連携して
妊娠中から産後のママの食生活をサポートする食品定期購入サービス「おいしっくすくらぶ with たまひよというのが始まったそうなんです!

20分2品の献立キットのメニューも
キッズメニューがけっこう充実しているんです!!

無添加食品や安全な食材にこだわっているママ友がOisixを利用していることもあって
まずはKit Oisix(献立キット)のお試しセットを申し込んでみました☆

色々調べてみてわかったのですが
「おいしっくすくらぶ with たまひよ」は、妊娠中〜2歳の子供がいる家庭限定のサービスで
以下の入会特典があります!

・お買い物クーポン1000円分
・2ヶ月送料無料
・人気商品一ヶ月1割引

※入会特典は時期によって変わったりするかもです※

詳しくは「おいしっくすくらぶ with たまひよ」申し込みページをご覧ください!


ただ、ここから申し込むのはちょっと待ってー!!


実はこの「おいしっくすくらぶ with たまひよ」は
オイシックス会員も追加で申し込めるのです!


つまり私の結論としては
まずはKit Oisixお試しセットを申し込んでみて
気に入ったのならOisixを始めてみる。

で、その後「おいしっくすくらぶ with たまひよ」に申し込めば、入会特典も受け取れる!


嬉しい二重取り作戦~(ノ≧∀)ノ!笑


Kit Oisixお試しセットは4,000円相当のセットが半額以下ですからね!

圧倒的におトクです★

しかもやっぱり、いきなり申し込むよりは試してみたいと思うもの^^;


個人的には申し込んでみたお試しセットもすごく気に入ったのでOisixに入会!

そして「おいしっくすくらぶ with たまひよ」にも入会して、入会特典もゲットしましたよ(*-艸-*)♡


始めてみた感想としては、とっても楽しい♪ヽ(*'ェ'*)ノ

お買い物のストレスからはある程度開放されたし(もちろんスーパーに行く機会をゼロに出来たわけではありません)

献立キットは、自分では作らないようなレシピを試せておもしろいし

色んな食材やおススメ商品を見るだけでも楽しいww


スマホでもアプリから簡単にチェックできます☆


そして嬉しいことに
今週はいいや~というときは、キャンセルもワンクリック!しかも無料!

その週には何のお金もかからないんです!!


アプリで食材をチェックするの、たしかに楽しいのは楽しいんですけど

全部見ようと思うとけっこう時間はかかるし

送料のことを考えたらある程度まとめて注文したいし


個人的には、注文するのは毎週じゃなくて、隔週ぐらいでちょうどいいかな~という感じです。


なので気が向かない週とかは、サクッとキャンセルしています笑


恐らく産後の里帰り(隣だけどw)の間も、ずっとキャンセルするんじゃないかな^^;

それか、もし母が興味を持ったら、母と一緒に食材を選んで注文するかもですが笑


やっぱりこの「欲しいときにだけ注文できる」というのが何より気楽で嬉しいですよ♪


下の子の離乳食とかが始まったら、それはそれで便利そうだし・・・^^


妊娠を機に食材宅配を始めてみるというのも、アリだなぁと思った体験談でした☆




★こんな記事も読まれています★
www.hutarime-ninshin.com
www.hutarime-ninshin.com
www.hutarime-ninshin.com
www.hutarime-ninshin.com