2人目5W妊娠初期症状まとめ☆食べづわりと尾てい骨痛が辛い!

f:id:xv_sunflower_vx:20170119023109g:plain
今回は妊娠5週目の頃の記録ブログ^^

 

なんといっても気になるのはやっぱり、ツワリのしんどさでしょうか!

いつから始まるのか、いつ終わるのか、ドキドキしますが、果たして…?!

 

そのほか、よく言われるお腹の痛みや胸のハリはどうなのか?!

そしてあまり知られていない?!マイナーな症状まで、

妊娠がわかってから5Wまでに起こった体の変化についてまとめました(^^)

スポンサーリンク

これが噂の食べづわり?!つわりが始まるのはいつから?!1人目のときと違う!

さて、恐怖のツワリ。

妊娠を知って以来、いつ来るのかとドキドキしていましたが…ついに来ました。

妊娠5週に入ってすぐでした!

吐くほどではないんだけど、ものすごーーーく、きもちわるい。

むしろ吐けた方がラク(´Д`

 

1人目のときはとにかく吐きづわりで

何を食べても何を飲んでも吐いて吐いて吐き続けて…

私はこのまま死ぬんじゃないかと思ったぐらい笑。

 

いやほんと、「つわり 死因」とかで検索しちゃうぐらい、辛かったのです。

何とか氷だけ食べて生き延びていました(^^;;

 

2人目の今回は、それよりはマシ…

だけど、喉と胃が常に気持ち悪いかんじです。

極端に言うなら、何かを飲み込んでいる瞬間だけ気持ち悪くない!笑

 

結果…

またもや氷を食べることで気持ちを紛らわせています(^^;;

つわりのときの氷は神だわ!

 

仲の良いママ友と話しながら、これはもしや食べづわりかも?!と思い

アドバイスを受けてちっちゃいグミなどをちまちま、噛んでいます。

 

あとはスープがやっぱり食べやすい。

喉ごし命!

同じ理由で、飲むヨーグルトにも助けられています。

 

今まで飲むヨーグルト好きじゃなかったのに

味覚が変わるというのは本当なんですね…!

 

ミカンや梨など、水分多めのフルーツも鉄板です!

眠い!とにかく眠い!そして無気力……

妊娠がわかってから一番の症状は、コレかもしれない。

とにかくものすごい、眠気!!

いくら寝てもまだまだ眠い!

起きたくない!
f:id:xv_sunflower_vx:20170119021942j:plain

第一子のときならひたすら寝てたでしょうけど

今は遊び盛りの息子がいるのでそうもいきません。

 

しかし眠い。

しかも起きたら気持ち悪いことがわかってるから、できれば起きたくない、何もしたくない…

この無気力感!

 

本来の自分は、睡眠時間さえ惜しいぐらい、アクティブに何かしてたいタイプなのですが

この眠気と無気力感は、もはや自分が自分じゃないみたいです。

 

でもこの妊娠初期の無理は禁物!

 

体の欲求はお腹の子の欲求だと思うので、できるだけ素直に従う・・・というと聞こえはいいですが、つまりはひたすらダラダラと過ごしてしまう日々^^;

 

そんなわけで、

妊娠初期症状そのものはかなり軽い方だと思いますが

この状態の中、息子と過ごすことはやはり大変だし何より息子がかわいそうなので

その結果・・・息子と2人、実家に疎開させてもらいました。

 

アリガタヤ〜

 

あと主人の前では、症状軽めだなんて全く言わずに、ツワリがしんどいわ・・・(;д;)とナヨナヨしていました笑笑

これは主人の親戚の伯母さんからのアドバイス♡笑

これも妊娠初期症状?!尾てい骨が痛い!!

ただ今回もう1つ辛かった症状が、尾てい骨の痛み!

 

調べてみたら、尾てい骨痛も、妊娠初期症状として感じる人がいるそうです!

 

私の場合、よる仰向けで寝てる時に、なんか痛いな…

と思っていて

 

5週半ばごろ、車に乗っているときに、尾てい骨にけっこうな痛みを感じました。

 

触ったり、鏡で見たりする限り

腫れてたり、何か出来てたりするわけではなさそうで…

 

とりあえずは、仰向けで寝ないようにしてから、おさまっています。

 

そういえば息子のときも、尾てい骨が痛くなったような…でもこんなには痛くなかったような・・・

 

早くも仰向けで寝られない体になってしまいました(^^;;

妊娠初期に寒気を感じる?!とにかくあったまろう!

息子を妊娠中のときは、体がすっごくあったかくて

冬でもポカポカしていたのですが

 

今回は寒い!
f:id:xv_sunflower_vx:20170119022350j:plain

悪寒がハンパないです。

 

妊娠初期は特に、高温期が続いているから気温との差で寒気を感じることがあるとは聞きますが…

 

しかも確かにちょうど冷えてくる季節(10月後半)でしたけど…

それにしてもこんなに寒い?!ってぐらい寒いです(✖﹏✖)

 

ちなみに本来自分は体温が高い方で、冬でも半ズボンで過ごす系の小学生でした…

 

またもや自分の体じゃないみたいです。

 

しかも寒気を感じると、つわりが酷くなる!気がする!

 

もっとあったかくしてくれと、お腹の子が言ってるのでしょうか…?!

 

すでに何枚も何枚も着込んでいて、10月でこれなら、真冬はどうなる…とビビッていました(^^;;

(結局、真冬になった今も、相変わらずの寒がり妊婦です)

 

 

妊娠すると胸が張って大きくなる?!

最後に、妊娠初期症状としてよく言われる胸のハリ。

 

私の場合は……全くありませーーーん( ´_ゝ`)

 

息子のときは、妊娠してすぐに胸のハリを感じたのです!

 

なんか、大きくなってる?!って!

 

その後息子が産まれてしばらくは、巨乳モードが続きました…

 

 

卒乳するや否や、一気にショボーーーーン(´Д`

 

そして今もショボンのまんまです。

 

これがまた巨乳モードになる日は来るのか…?!

 

 

そんなこんなの妊娠5週の記録でした♡

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください