読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

福さん式実践記録!2人目妊活と妊娠生活がちょっぴり不安なママのためのブログ

福さん式の妊活で実際に第二子を妊娠するまでと、妊娠してから出産までの記録ブログ。育児をしながらの妊婦生活で起こりがちな肌荒れや便秘について。また、違いのわかりにくい葉酸サプリも実際に使って試してみた感想を書いていきます。

ムーニーの炎上CM動画から2人目妊娠を考える。パンパースの素敵CMとの違いがヤバイ。

オムツのムーニーのCMが今、話題になっているのをご存知ですか?

残念ながら、悪い意味での炎上なのですが・・・

まずはこちらの動画を見てみてください!

さて、あなたはこれを見て、どんな風に感じたでしょうか?

私のように、
なんかど~~っと疲れて辛くなった
という人も多いのでは^^;?

このCMには、お母さんと赤ちゃん以外
ほとんど誰も登場しないんですよね。

泣く赤ちゃんと、必死なお母さん。

その繰り返し。

まさに日本の「ワンオペ育児」を象徴しているようなCMだと
批判的な意味で話題になっています。

私自身は、
主人もすごく協力的だし、実家も近いし
こんなにもワンオペ育児ではないけれど

抱っこ紐しながら両手に買い物の荷物とか、誰でも経験あるんじゃないかな。

これに誰一人、協力者が登場しないことがとっても辛い。



確かに、リアルではあるんですよね。

リアルだからこそ
リアルすぎるからこそ

あまりにも痛々しくて辛いのかもしれませんね。

ほんと、最後のコピーを変えるだけで印象もガラっと変わるとおもうなぁ。


こんなムーニーマン、惚れてまう!笑


こんな救済編あったら泣く~~~~。゚( ゚´д`゚ )゚。笑
もし続編まで考えてのことならば、素敵すぎるのですが・・・!


そんなムーニーと比較して、絶賛されているのがパンパースのCM!

お父さん、お姉ちゃん、おじいちゃんおばあちゃんだけでなく街の人まで登場!!

確かに理想論なのかもしれないけど
見ていて幸せな気持ちになるのは明らかにパンパースですよね~。

あなたはどうでしょうか?

ちょっと目線を変えるとこんな事実も。

一概に言えないかもしれないけど
このムーニーのCMが、日本企業のトップ達の考えや、思想を反映したものなのだとしたら、ちょっと悲しいですよね。

スポンサーリンク



2人目妊娠に踏み切れないのはワンオペ育児のせい?最近のママ会で思ったこと。

ちょうど最近ゴールデンウィークだったため
いくつかのママ会に参加してきました。

ちょうど私の周りは今2人目ラッシュなのですが。

そのとき思ったのが
育児中の状況によって、上の子との年の差が違ってくるなぁってこと!

あくまで私の周りでは、ですが
上の子が1歳とか2歳とか、まだ小さいうちに2人目を妊娠したママ友は
ほぼ100%実家(もしくは義実家)が近くて協力を得れてます!

逆に実家が遠かったり、旦那さんが平日はほぼ不在だったりすると
上の子が3歳や4歳をすぎてある程度手がかからなくなるまで
2人目は考える余裕もなかったと話している印象。。。

実際、それは大いにあるんじゃないかなと思います。

私自身は上の子が1歳半のときに2人目を妊娠しました。

年の近い兄弟が欲しかった
とか
旦那の年齢的にも出来るだけ早く次の子を産みたい
とか

もちろん自分たちで望んで授かった待望の第二子ですが

それでも

もし、旦那が全然育児に協力的じゃなかったら?

もし、実家も遠くて全く頼れなかったら?


いくら年の近い兄弟を希望していたとしても
実際に妊娠には、いたらなかったんじゃないかなぁ。。。。

そんなことまで考えさせられたCMでした。



あなたはどんな風に、感じましたか??





★こんな記事も読まれています★
www.hutarime-ninshin.com
www.hutarime-ninshin.com
www.hutarime-ninshin.com