読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

福さん式実践記録!2人目妊活と妊娠生活がちょっぴり不安なママのためのブログ

福さん式の妊活で実際に第二子を妊娠するまでと、妊娠してから出産までの記録ブログ。育児をしながらの妊婦生活で起こりがちな肌荒れや便秘について。また、違いのわかりにくい葉酸サプリも実際に使って試してみた感想を書いていきます。

排卵検査薬のCMが増えた件について思うこと。妊娠は奇跡?当然?

f:id:xv_sunflower_vx:20170322005352j:plain

排卵検査薬のCM、毎日よく流れていますよね~(。・_・。)
www.hutarime-ninshin.comwww.hutarime-ninshin.com
流れ始めた当初(2017年の1月末ぐらいかな?)には、Twitter上でもCMを見た人の反応がたくさん呟かれていました。


ただ、中には不快感を示す人もいたりして・・・


私の周りでも、一部のママ友と、ちょっとした話題になりました。
きっと賛否両論ありますよね、排卵検査薬のCM。

ネット通販では何故か排卵検査薬に学割の特典がついていたり
それに対して、排卵検査薬を避妊目的に使うことへの懸念が記事になっていたり
色んな方向への波紋も広がっている気がします。

この流れを受けて、厚生労働省は2月末に
黄体形成ホルモン(LH)検査キットの一般検査薬ガイドライン(GL)を策定し、都道府県に通知したそうです。
添付文書の「してはいけないこと」の欄には「避妊目的で用いてはいけない」という旨の記述が書き加えられました。

実際、使ってみたことがある人ならわかると思いますが
排卵検査薬ってけっこう使いこなすのは難しいです。

精子の寿命を考えても、LHサージを感知する前(つまり排卵検査薬ではまだ陰性)の時期でも
十分に妊娠の可能性はあります。

LHサージについて、詳しくはコチラ↓↓
www.hutarime-ninshin.com

そういう意味でも、避妊目的に使うのはカナリ危険だと思う。
という教育も必要かもしれないけど
そもそも排卵検査薬ってそんなに安いものでもないし、避妊目的の学生がわざわざ買うかしら・・・?と思ったりしている私ですw

色んな立場や状況の人によって、本当に賛否の分かれる排卵検査薬CMだと思いますが
それでも私は、テレビCMが流れるのは、良い流れなのではないかな、と思うのです。

スポンサーリンク


実際にはなかなか妊娠できない夫婦が意外と多い?!その原因は??

私を含め、私の周りでは
結婚して、避妊をやめてからも、意外となかなか妊娠できなくて困っている夫婦がとっても多いです。

ただ、その一番の原因は
体質とか、ストレスとか、生活習慣とかよりも
妊娠の仕組みをあまり知らないことだと思うんです。

今回のOTC商品「ハイテスターH」の発売に合わせて武田薬品
25~39歳の既婚女性1029人を対象に調査を行ったそうなのですが
子供の欲しい人は約7割、その半数が妊活中と答えたものの
うち7割が排卵日予測検査薬の存在を知らなかったという結果が出たそうです!

妊活を始めた頃って、避妊さえやめたらすぐ妊娠するだろうって、思ってませんでしたか?
少なくとも私はそうでした。
むしろ「妊活」なんて大それたことは、ものすごく高齢の人か、何か持病とかがある人だけがするものだと思ってました。

妊娠の仕組みって、たぶん誰もが小学校か中学校の保健体育とかで習いますよね。
でも、本当にさら~っと教わることがほとんどだと思います。

そして何なら、避妊の大切さのほうを、強調されがちじゃないでしょうか?

もちろん学生への教育は、避妊の大切さを説くことも重要だと思います。

でも、妊娠するためには、月にたった数日しかチャンスがないこと、正しくタイミングが合ってもそこから妊娠が成立する確立は意外と低いこと、など、どれぐらいの人が知っているでしょうか?

私自身も、まったく知りませんでした。
大多数の人と同じく避妊をやめたらすぐ妊娠すると思ってました。

私はたまたま、親族の危篤などがあり、一刻も早く妊娠したくて
妊娠について調べまくったのですが
妊娠するなんてめっちゃ難しいやん!奇跡やん!!
って、心底思いました^^;

でも最初に調べまくっていなければ、避妊やめたのに意外と妊娠しないな~なんて思いながら
共働きで忙しく過ごしていたし、まだ20代ということもあったし
排卵日や、LH濃度や、着床や、そんなことは全く知らないまま、平気で1年とか2年とか、過ぎてた気がします。

なので息子を妊娠出産してからは
なかなか妊娠できなかったこと、結局病院にも通ったことなどを、自分から周りにどんどん言うようにしてきました。

そうすると、本当に、本当にたくさんの友達夫婦が
「実はうちもなかなか妊娠しないんだよね~」と、教えてくれました。

さらにそのほとんどの夫婦が、少し話してみると
え、タイミングとかあるの?妊娠の確率ってそんなに低いの?
という具合に、本当に妊娠についてあまり知らないんです。

つい最近も、結婚したばかりの友達が「早く赤ちゃん欲しいんだよね~」
と言いながら、話してるうちに
「でも今は仕事が忙しくて、生理も1年ぐらい止まっちゃってるんだけどまぁ何とかなるかw」
とか言い出して、最終的には「え、生理がちゃんときてないと妊娠できないの?!」
と非常にびっくりしておりました・・・

私もびっくりして、何とかなるとか言ってないで早く病院いけーーー!と心の底から伝えました><

すでにアラフォーの旦那の友人たちも、同じ感じみたいです。
でも旦那自身も、私と一緒に妊活について勉強したから
自分の友人にもけっこう妊活話を広めているみたいです^^

そうやって、少しずつでも気軽に話せるようになっていくといいですよね☆

なので、賛否両論あったとしても、テレビCMによって少しでも知識が広まることは、とってもいいことだと思います。

不妊女性にとってCMはつらい、という声もありましたが
そんなこと言ってたら、オムツのCMも流せないし
極論、ペットを亡くしたばかりだから犬のCMは辛いと言ってた友達も昔いたし
言い出したらきりがないですよね。。。

ちなみにすでに子供がいる人でも、運よく授かったために排卵日とかについては全く知らない、という人も意外といます。


私の母(3姉妹を育てた)も、妹(2児の母)も、排卵検査薬のCMを見て驚いていましたw

あまりにも今まで、知る機会がなかったですよね。
それを教えるのは、学校の役割なのか、家庭の役割なのかとか、また議論になりそうですが・・・^^;

私自身は家では全く、性教育どころか、恋愛はタブーみたいな感じだったので、
教えてもらうことも相談することもなかったのが少し残念でした。

私は、家でもしっかり教えていきたいなって、思うけど、まだ息子は2歳なので、正直イメージもできません。
どうやって伝えたら良いのか、これからの我が家の課題でもあるなって思います。

子供と一緒に排卵検査薬のCMを見てしまってきまずい、という呟きもありましたが


CMがむしろ話のきっかけになったり・・・できないかな?!
娘さんの年齢にもよりますよね~難しい;

他にも、昼間に放送するのはやめてほしいという声も・・・



確かに、旦那の家族とかと見るのはちょっと気まずいかも・・・^^;笑
子供が欲しいと思っている人(で、しかもまだ排卵検査薬とか知らない人)ってフルタイムで働いていると思うのは同感!
そういう意味でも、CMはぜひ夜に流してほしいですね☆
(出産後は夜にテレビ見ることがなくなったので、現在夜の時間に流れてるのかはわからなくてすみません;)

Twitterの中には、こんな素敵な呟きも♡

なんとなく、教わる機会も伝える機会も少ない「妊娠の仕組み」ですが
もう少し色々と正しい知識が広まってほしいし
私も自分でできる範囲で、発信していけたら良いなと改めて思いました^^

妊活に必須の葉酸サプリについてはコチラ!
f:id:xv_sunflower_vx:20170227232517p:plain

私がいつも参考にしている赤ちゃん待ちブログランキングはコチラ