福さん式実践記録!2人目妊活と妊娠生活がちょっぴり不安なママのためのブログ

2015年3月に息子(よっちゃん)を出産し、現在第二子妊娠中^^ 福さん式の妊活で実際に第二子を妊娠するまでと、妊娠してから出産までの記録ブログです。 育児をしながらの妊婦生活ならではの悩みと、お出かけ大好きな私が子連れで行ってみて良かったスポットをご紹介します! ☆趣味:バレーボール・合唱・書道・ドライブ ♡好きな有名人:竹下佳恵・林原めぐみ ☆職業:バリバリの正社員→憧れの音楽ホール職員を経て、出産を機に現在は専業主婦

2人目妊娠中のつわり、上の子の世話は?!6Wから17Wまで苦しんだ私の記録

2人目の妊娠がわかったら・・・嬉しい反面、いよいよやってくるツワリに恐怖を感じてしまいますよね。

2人目妊娠のツワリは、1人目のときと違うのでしょうか?

よく、お産は経産婦の方が早く進むと言いますが、ツワリも初産婦と経産婦で違ったりするのでしょうか?

違うのだとしたら、1人目よりも軽くなる?重くなる?


特に1人目のツワリが重かった人は、あのツワリがまたやってくるかと思うだけで、憂鬱ですよねf:id:xv_sunflower_vx:20170129010008g:plain
かくいう私もその1人でした。

1人目のツワリでは、何も食べられず、飲み物も受け付けず
1ヶ月で7キロも体重が落ちました。

病院の先生からも、頑張って氷だけは舐めてください、と。。。
氷すら無理になったら入院ですと、言われた恐ろしい記憶・・・

果たして2人目のツワリはどうだったのか?!上の子のお世話は?!
自分自身の体験談や、周りの2人目ママ友からの情報もあわせて、お伝えします!

スポンサーリンク



2人目妊娠のツワリは軽い?重い?症状は1人目のときと違うのか?

結論から言うと、私自身の2人目ツワリは、1人目のときよりは軽かったです。
でも、軽かったからといって楽だったかといえば、決してそうではありませんでした。

ツワリが始まったのは妊娠5週ごろでしたが、この頃は何とか、ガマンできるレベル。
www.hutarime-ninshin.com
どうにかこのまま、この程度のツワリで済んでくれ~と願いましたが
一気に辛くなったのが妊娠6週。ちょうど病院で心拍確認が出来た直後でした。
www.hutarime-ninshin.com
このあたりは気持ちの問題かもしれませんが、妊娠したんだぁ~と実感するとともに、一気にツワリがきました(つД`)

それ以降は、1人目ほどではないものの、食べては吐き、食べては吐き、食べては・・・って上の子がいるとそうそう吐きに行くわけにもいかず
ついにはあんまり食べないという、よくない方向に向かったりして…

1人目の時との違いとしては、吐く回数がかなり少なかったこと(食べる量も少なかったけど^^;)

酸っぱいものや塩辛いものなら食べれたこと
(何も食べたくないときはお粥に梅干しを入れて食べてました!
あと定番ですがマクドナルドのフライドポテトが無性に食べたくなったり!笑)

そしてツワリが長引いたこと
、などでしょうか。。。

1人目のときには、12週頃にはピークを過ぎ、安定期に入るとウソのように元気になったのですが、
今回は16週ぐらいまではずっとツラかったです。

そして19週になった今も、なかなかスッキリしません…
これはもしかして、上の子のお世話もあって十分に休めてないことも関係してるかもしれませんね。

先輩ママの中には、2人目のときは産むまでツワリに苦しんだという方もいたので
それだけは嫌だ〜と、今から祈る思いです(ノ_<。)

周りのママ友の話を聞いても、総じて2人目のツワリの方が軽かった様子。
あくまでも私の周り調べという、偏った統計(統計にもならん笑)ですけどね!

中には、ツワリだと思ったら実はノロウィルスに感染してて、
家族全員にうつしちゃったというツワモノ(?!)もおりましたil||li (OдO`) il||li

でもツワリって、ノロウィルスの状態がずっと続くようなものだと言えば
男性にも(特にノロ経験者なら)わかりやすいかもしれませんね!
と言いつつ私、ノロにかかったことないので「ノロの状態」がどんなのかあまりわかりませんが(なんのこっちゃ^^;)

スポンサーリンク

2人目のツワリ中、上の子のお世話はどうする?!

さて、私自身1人目のときよりは軽かった2人目ツワリですが
だからと言って楽だった訳ではないというのはもう
上の子のお世話があるから!この一言に尽きます。

※今回のツワリが軽かったのはこのおかげかも?!ということに気づいた後日談☆
www.hutarime-ninshin.com


1人目のツワリのときは、
何を食べても吐いて
料理も出来ず
布団から起きることもできない
という状態でしたが

1歳の息子がいる今回は
何を食べても吐いて・・・る場合ではない。
料理も出来ない・・・訳にもいかない。なんなら料理だけでなくそれを息子(ちっともジッとしてない)に食べさせないといけない。
布団から起きることもできない・・・なんていう選択肢はない。

正直、1人目のときのあの死にそうだったツワリよりも
今回の方がしんどかったです。

むしろ1人目ツワリのときは
自分の体の求めるがままに布団に篭れて、
好きなだけ吐きに行て、
それはすごくありがたいことだったんだな、とさえ思いました。

もちろん職場や旦那さんの協力あってこそですけどね。

今回、最終的に上の子のお世話をどうしたかというと
私と子ども2人で、実家に帰りました。

これは旦那さんの希望でもありました。
心配で仕事にも行きづらいし、自分1人ではサポートしきれないからと。

そりゃあそうですよね。
私としてはツワリ自体は1人目ほど重くなかっただけに
これで実家に頼るなんて甘えじゃないかと思ったりもしたので
旦那さんからそう言ってもらえて正直ありがたかったです。

そして周りに聞いてみても、やっぱり2人目以降の妊娠でのツワリは本当に大変だったと、みんな教えてくれました。

2人目のツワリを機に上の子を保育園に預けた子
実家に帰った子
実家のお母さんに来てもらった子
実家に帰った子
実家に帰った子
実家に帰った子・・・
あれ、思い浮かぶだけでみんなめっちゃ実家帰ってる^^;笑

これを機に上の子を保育園に預けるというのも、1つかもしれませんね。
ただこのご時世、そうそう上手くはいかないかもですが。。。

私の住んでるところも、保育園に預けられる条件として
「母親が妊娠中または出産直後であること」
とあるので、市役所に聞いてはみたのですが
現在の決まりでは、産前産後の1ヶ月ずつ、合計2ヶ月しか預けられません、と(´⌒`
(市によって違うので最寄りの市役所に問い合わせてみてください!)

実家に頼れるならその方が上の子にとっても(環境がコロコロ変わるよりは)良いと思います、と言われました。

でも、どうしても辛い場合や、実家が遠方だったり頼れない場合は
一時保育や、上記のような保育園利用もありますので
覚えておいて損はないと思います。

ちなみに、ツワリを機に上の子を保育園に預けた友達は
確かにツワリの時は助かったけど
産後の入院中も里帰り中も上の子を保育園に送り迎えしないといけなくて、それはそれで大変だったと言ってました。
どちらにしろその子も、実家が近くだったから出来たことかもしれません。

※その後、上の子を一時保育に預けるようになってとても良かったという体験談!

www.hutarime-ninshin.com


とにかく、脅かす訳ではありませんが
特に上の子が小さいうちの2人目ツワリは
想像以上に大変です。

情けないとか恥ずかしいとか思わずに
旦那でも実家でも義実家でも保育園でも友達でもなんでも
頼れるものには頼りましょう!!

それで上の子がちょっとでも楽しく過ごせたり
お腹の赤ちゃんが元気に育つのなら
それが何より大事なことです。

世の旦那様も、2人目以降のツワリは
1人目のときの大変さとは比べものにならないのだと
理解してあげてくださいね♡



★こんな記事も読まれています★
www.hutarime-ninshin.com
www.hutarime-ninshin.com
www.hutarime-ninshin.com

スポンサーリンク