「エレビット」の危険性って?!CMしてるけど葉酸800μg配合は大丈夫なのか??

このテレビCM見たことありますか?

こうやって葉酸サプリの必要性を周知していくのはすごく良いことだと思います!

これは「エレビット」という葉酸サプリですが
どんな商品なのかを具体的にご紹介しますね^^

葉酸800μg配合って危険じゃないの?!飲む時期には必ず注意してください

エレビットの一番の特徴は、何といっても葉酸を800μg配合していることです。

初めて見たときはビックリしました!

というのも、厚生労働省が推奨しているサプリからの葉酸摂取は400μgなんです。

エレビットにはその2倍も配合されています。

危険性について、エレビットの製造元である製薬会社バイエルは

・日本人女性は遺伝子的に葉酸をうまく利用できていない

・葉酸の摂取上限は1,000μgである

・葉酸は水溶性なので過剰摂取になる心配はない

という理由から、他のサプリの倍に当たる800μgを配合していると、説明していますが。

その一方で、葉酸の過剰摂取による副作用や、葉酸過敏症などの事例が報告されているのも事実です。

特に妊娠後期以降に葉酸を過剰に摂取し続けると、生まれてくる赤ちゃんが喘息を発症するリスクが高くなるという研究結果がありますので、注意が必要です。

どうしても葉酸不足が心配で、葉酸を800μg摂りたい!という方はエレビットを飲んでも良いかと思いますが
(むしろ普通の葉酸サプリは400μg配合のものばかりなので、それ以上となるとエレビットしか選択肢がなくなるかも^^;)

そうでないなら、過剰摂取のリスクを負ってまで飲む必要はないかな?と思います。

しかもエレビットには、着色料などの添加物も含まれていますので(あくまでも厚生労働省の認可範囲内ですが)

それよりは、着色料などの添加物も無く、妊活中から産後まで長く飲めるような葉酸サプリを選んだ方が良いんじゃないかな?と思います☆

www.hutarime-ninshin.com

最後に、もしエレビットを飲んでみようと思った方は

妊娠中期以降は、赤ちゃんの喘息リスクの面からも飲むのを止めた方が良いですので、服用の時期にはくれぐれもご注意ください!

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください