【発熱に注意】妊娠中の風邪!何科に行くべき?!受診の目安と要注意症状って?!

10ヶ月の妊娠期間中
どれだけ気をつけていても風邪をひいてしまうことも、ありますよね。

妊婦はもちろん薬を飲めませんので
市販薬を服用することは厳禁です!

でもそれなら、つらい風邪を早く治すにはどうしたら良いのか・・・?!

お恥ずかしながら私自身、子どもを産む前は風邪を引いてもけっこう無茶をするほうで
熱が出たって市販薬を飲んで会社に出勤するタイプでした。

なので妊婦になってからの「市販薬が飲めない」というのがなかなかキツカッタ(´ε`; )
本当は市販薬に頼りすぎるのは良くないですし、ある意味ちょっと健康的になれたのかもしれませんが

しかも妊娠中は免疫力が低下しているため、基本的に風邪にかかりやすくなるそうです!

ちなみに免疫力が低下するのは、胎児を異物として攻撃してしまわないようにするためだそう。
人間ってすごいですね~。

私も今回の妊娠中さっそく風邪を引いてしまいました><

上の子がいると、嫌でも子どもから風邪をもらってしまいますね;;

薬を飲めないとはいえ、あまりにも風邪がつらいときはどうしたらいいのか?

病院を受診する目安は?
そもそも何科を受診したらよい?内科?産婦人科?

そんな疑問に、産婦人科も内科も受診しちゃった私がお答えします笑

風邪を引いたらお腹の赤ちゃんに何か影響はあるのか?!も、お医者さんに聞いてきましたよ☆

ちなみに、漢方薬なら妊婦でも大丈夫と言われていますし、実際病院でも「葛根湯」を処方されることはありますが
市販薬とは成分が違っていたりするので、ちゃんと病院で処方されたものを服用しましょうね。

スポンサーリンク

妊娠中ならまず産婦人科に聞いてみよう!風邪による胎児への影響はあるのか?!

妊婦が風邪をひいたら何科を受診したら良いのか?!
どのぐらい酷くなったら病院に行くのか・・・?

なかなか迷ってしまいますよね。。。

私は今回たまたま妊婦検診のタイミングで風邪をひいてしまっていたので
まずは検診のときに先生に聞いてみました!

熱はないけど喉と鼻がつらいタイプの風邪でした。

病院の方針もあると思いますが

私の通っている病院では
もちろん必要以上に薬の処方はしないけど
妊婦さんのストレスや不快感を取り除くことが最優先なので、
希望する薬(咳止めとか、鼻水止めとかをこちらが指定)は処方してくれました

どこの産婦人科にも基本的な風邪用の薬は常備してあると思います。
f:id:xv_sunflower_vx:20170202234406j:plain

ただ、私のこの日の検診はちょっと怖めの女医さん。

「咳止めいる?どうしてもつらい?」
となかなかぶっきらぼうな聞き方で、

ちょっとびびった私は(笑)
本当は鼻水止めもほしかったけど、咳止めだけもらうに留めておきました(チキン)

でもまあ、薬は飲まないに越したことはありませんからね!

そして産婦人科の先生からは
今回の薬を飲んでも全く良くならなかったり、高熱が出たりした場合は内科を受診するように言われました。

内科では喉の状態を診たり
心音を聞いたり(胎児じゃなくて我々のね笑)しますよね。

産婦人科ではやはりそのような設備はないので

風邪で病院に行きたくなったときは
まず産婦人科に相談してから内科を受診、これが基本です!

病院に行く目安ですが、これはもう人それぞれ。

「つらくて我慢できなくなったら」ということですが

これは上の子がいるのか、頼れる人が近くにいるのか等、それぞれの状況によって変わってくると思います。
でも決して、無理にガマンするのはよくありません

風邪がつらいと感じたら、まずは通っている産婦人科に電話してみましょう^^

あと、高熱が出たときは要注意!
すぐに病院を受診しましょう!!

風邪による胎児への影響は基本的に心配ないそうですが
高熱だけは、注意が必要です。

酷い場合は、羊水が高温になって胎児に影響が及ぶことも考えられるとのこと。

咳や鼻水だけの場合はほとんど心配ありませんが
あまりにも咳き込む回数が多いと、お腹に力が入ってお腹が張ることもあります。

実際、これは私もありました!

まぁ咳でお腹が張ったぐらいでは赤ちゃんに影響はないとのことですが・・・辛いことに変わりはないですよね;

その他、風邪だと思っていたら感染症だった!ということがあっては大変ですので
どんな症状でも1週間以上続くようだったら産婦人科に相談しましょう!

以上が産婦人科で聞いた情報まとめでした☆

スポンサーリンク

内科も受診してみた結果・・・!妊婦の風邪を早く治すにはコレがおススメ!!

さて、↑では産婦人科で風邪薬をもらいましたが
その後この風邪は無事に完治!

両親や旦那の協力を得ながら完全復活いたしました☆

が、1ヵ月後・・・またしても同じような風邪をひきました( ;´д`)

ちなみにこの風邪たち、2回とも息子からもらったものです。
息子本人は1日でケロっとしてるのにね(´;ω;`)

2度めの風邪は次の妊婦検診もまだまだのときで

1ヶ月前に風邪ひいて回りに迷惑かけたばかりだし
なんならツワリや引越しでも散々迷惑かけてるので


今回は周りに頼らず早めに治そう!と何故か意気込み
まだひき始めの段階で病院を受診しました。

産婦人科に電話してから、近くの内科に行ってきましたよ☆

内科ももちろん、病院の方針によるのでしょうね・・・
私の行った病院の先生は

妊婦に薬は出さないぞ!という方でした^^;

その先生が言うには
「妊娠中でも飲めるといわれている薬」はあるが

それは実際の妊婦で確認したわけではなく(人体実験になっちゃいますからね;)
おそらく大丈夫だろう、と言われているだけで確証は誰も保証できない、とのこと。

あとこの病院は、本当に家の近くのかかりつけ医で
なんなら実家の家族もみんなかかりつけ医で

こちらの状況(実家が近くて両親にも頼りやすい)というのも知っていたからこそだからだとは思いますが
病院には色んなウイルスもあるのだから、この程度の風邪ならお母さんに上の子を見てもらって寝ていなさい、
とまで言われました^^;笑

いや、まぁ、ごもっともなんですけどね^^;;
今回はあまり頼りたくなかったんだよぅ・・・

とはいえ、こんなタイプの先生でさえ
熱が出た場合はすぐに薬を出すから病院来てね!
と言っておられました。

やはり妊婦の高熱は要注意なんですね。

そんなこんなで、2度目の風邪も結局、実母を頼ることに。

1日息子をお願いしてゆっくり寝させてもらったのですが
これが効果覿面!!
f:id:xv_sunflower_vx:20170203004413j:plain

いや、当然なんですけどね。

でも今までも市販薬に頼りまくっていた私としては
風邪って寝たら治るんだ!とちょっとびっくりww

あと息子を見てもらって一人で寝たことも大きかったです。

もちろん風邪のときは私も息子と一緒に早めに寝ていたので、睡眠時間は足りていたつもりでしたが

息子と寝ているときと1人で寝たときでは
安眠感が全然違いました

子どもって、めっちゃ寝返りとかゴソゴソしたりとか、しますよね(え、うちだけ?笑)
それが思った以上に、安眠を妨げていたようです。

なので、風邪をひいたときには
子どもと離れて一人で寝る

ご両親でも旦那さんでもいいので、少しの間でもお子さんを預けて寝ましょう!
これだけでものすごく回復すると思いますよ!

あともう一つ、今回の風邪で見つけた良いものがコチラ!!

その名もプロポリスキャンディ!

のど飴なのですが、それにしては値段がお高め^^;

でもちょっと喉が痛いときや鼻水が気になるときに飲めば効果抜群!!

おかげで2度目の風邪以降は
ひき始めにプロポリスキャンディを舐めて何とか封じ込めに成功しています!笑

実はこれ、実家の母にすすめられたものなんです。

2度目の風邪で息子をお願いしたときに
飲める薬もないんだったらこれがいいよ、と教えてくれました。

やはり、母は偉大です~。゚(●’ω’o)゚。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください